ここから本文です

現行のトヨタ86や最終型セリカみたいに、スポーツカーなのにトランクにナンバー...

tzf********さん

2013/1/1512:57:56

現行のトヨタ86や最終型セリカみたいに、スポーツカーなのにトランクにナンバープレートが付いてる車ってカッコ悪くないですか。 スカイラインやFD3Sみたいに、リアバンパーにナンバープレートが付いてるほうが、見た目がいいと思いますが?。

補足S15シルビアやFD3Sのトランクにナンバープレートが付いているところを想像しただけで、カッコ悪いです。

閲覧数:
684
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

編集あり2013/1/1519:17:45

そうか・・・・・?!
シルビアの方が格好いいとでも?

そうか・・・・・?!
シルビアの方が格好いいとでも?

質問した人からのコメント

2013/1/21 21:24:44

成功 Z34はリアバンパーにナンバープレートが付いてますし、バージョンニスモはカッコいいので、好きです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ela********さん

2013/1/1521:27:23

これも恰好悪いのな。

これも恰好悪いのな。

yon********さん

2013/1/1515:03:53

コストダウンです。

海外輸出がメインのモデルでは、トランク部分にナンバーが取り付けられるようにしているものが多いです。

世界のナンバーは、日本のようなスクエアに近い物からEUの横長のタイプまで様々にあります。これら全てのナンバーに対応できて、違和感が無いようなスペースでデザインされています。

バンパー装着タイプの場合、ナンバーに合わせてバンパーを専用に作らなければなりません。仕向地ごとに作り替えなければならないのです。これは、コストがかかる…

トヨタ86では日本のナンバーもアメリカのも、EUの横長もそのまま装着ができます。
スカイラインやFDなどは日本と北米がメイン、似たようなナンバーなので使い回しが効きます。

20セルシオ(2代目レクサスLS)あたりから、トヨタがこのデザイン手法を取り入れ始めています。

RX-8あたりだと、バンパーを横長タイプのナンバーが装着できるのを基準にデザインしているみたいです。だから日本のナンバーだと左右に隙間が空いて間が抜ける。
ある程度高額のモデルだと、その隙間にバックランプを埋め込んだりして対処している物もあるようです。

スカイラインは利益率が高いですから、バンパーを作り分けてもまだ元が取れるのでしょう。トヨタほど、コストダウンがシビアでは無いのかもしれません。

dam********さん

2013/1/1513:41:06

ナンバープレートの位置は日本では見やすい位置に確実に
取り付けることと決められています。
見にくい、と判断されたらアウトです。

高さが決められてはいないようですが、
色々な車種が昔より高い位置に装着されているのを見ると、
何か規定が変わったのかもしれませんね。
(世界中の規定に合うようにしているので)

あるいは、後部ナンバープレートは封印で止められていますから、
バンパーのような取り外しが容易な部品には付けないように
しているのかも…。

デザインだけでいうとナンバープレートはそもそも無い方がいいです。
公道を走るのでそういうわけにいきませんが。

bac********さん

編集あり2013/1/1513:26:02

そうですね。
カローラでも前に乗っていた7代目カローラはリヤーバンパーに付いていて
他のカローラより一番スタイルが良かったと思っています。
7代目カローラはバブル期の一番の贅沢高級カローラと言われていましたのでデザインも
それなりに配慮したと言うことなのでしょう。
要はデザイン的センスと配慮があるかどうかの気配りの違いでしょうか。

そうですね。
カローラでも前に乗っていた7代目カローラはリヤーバンパーに付いていて...

boy********さん

2013/1/1512:59:44

好みの問題!!別にどっちでもいいんじゃない。