ここから本文です

一眼レフカメラで オートフォーカスか マニュアルかの 見極め方や 違いを教えて下...

k_1********さん

2013/1/1515:05:59

一眼レフカメラで オートフォーカスか マニュアルかの 見極め方や 違いを教えて下さい

閲覧数:
804
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2013/1/1515:21:53

現在の一眼レフは押しなべて「AFが使いやすい」レンズに設計されており、フォーカスリングはスカスカで、非常に使いにくいものになっています。普通の撮影であればAFで十分でしょう。AFで概ねピントを合わせて、MFで追い込むような使い方は「マクロレンズ」などに限られます。電車や飛行機など、高速で移動する被写体はAF任せにするか、「置きピン」でチャンスを狙うのが良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o21********さん

2013/1/1910:57:45

見極め方や違い? はて?

AFとMFの使い分けって事でしょうか?
それでしたら私はマクロ(マイクロ)撮影時、星空撮影時にはMFを使用します。

bli********さん

2013/1/1717:35:06

両方お試しになってみてください。ご自分で発見されると面白いですよ。

AF 絞り優先:カメラが時間を決めてくれます。
時間優先:カメラが絞りを決めてくれます。

カメラが勝手に決めてしまいますので、自分が表現したいことにあと一歩の事があります。後の編集でなんとかなるにせよ、出来るだけ表現したい通りに撮りたい。こんな時はMで。

例えば微妙な色合いをだす、ピントをどうしてもここに置きたい等々。

雑誌に掲載されている写真はAFでのものが多いですよね。でも時間があればMでも撮られてみて遊んでごらんになると面白いですよ。

d50********さん

2013/1/1605:32:42

信用の問題では?
基本オートフォーカスで合わせて気に入らなかったら、ピントのリング回して合わせます。
AF-L押してシャッター切ればいいだけです。

los********さん

2013/1/1602:24:53

kawashimasyashin17さん.に座布団1枚、井戸の底を覗くような一眼レフのファインダーで出来ることは高が知れてます。ほとんどの場合AFでよいのでは?私は接写の時はD800Eに7インチの外付けモニターを付けてライブビューでピント合わせします。もちろんこの時はMFです。

mk1********さん

2013/1/1518:29:06

<オートフォーカスか マニュアルかの 見極め方>
オートフォーカスか?マニュアルフォーカスにするか?の見極め方でしょうか?
当方の場合は基本「AF」にしておき、どうしてもピントが合わせられないような場面でのみ「MF」へと切り替えます。
ただ、戻し忘れる事故を防ぐため極力「AF」が機能するように「コントラストがある場所」「明暗差がハッキリしている場所」にピントを合わせておきます。
ただし、最初から「三脚使用」撮影が前提なら「MF」オンリーですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる