ここから本文です

ホームパーティでの最悪な思い出 ※長文になります。

アバター

ID非公開さん

2013/1/1515:40:49

ホームパーティでの最悪な思い出
※長文になります。

先日妊婦の友人が自宅でホームパーティを開きました。
妊婦の友人の要望でお子様連れてきてというものがあり、子連れでの主席者が3組いました。大人7名子ども4名でケーキやおかず、サンドイッチなどの持ち寄りパーティでした。飲みのもの用意だけされていて、1品いくら以内という設定の元、手作りやらデパ地下の
お惣菜やらがテーブルに所狭しと並びました。

私が目撃してびっくりしたことは、4名いるお子様たちのうちで一番年長さんの男の子の姿が見えないことに、そのお母さんが気づき、「しょうちゃんおトイレを借りてるのかしら?見かけませんでした?」と私にそのお母さんは声をかけてきたので、私は気配がするキッチンをのぞいてビックリしました。

「しょうちゃん」は、なんとこれから配膳しようとして、先ほど妊婦の主催者と私でお皿に並べたケンタッキーフライドチキン(11人分)の皮を歯で剥ぎ取り食べつくしていたのです。

お皿に残ったのは、衣と皮が剥ぎ取られた状態のチキンが放置されていました。
私は「しょうちゃん、こういうことしたら他の人食べられないでしょう?」と
彼の目線になるように膝を床について話しました。
するとしょうちゃんは、「だって家ではいつもこうだもん!」と油ギトギトの手をキッチンの壁にこすり付けて出て行ってしまいました。

そのお母さんが入れ違いで入ってきて、「(チキンを見て)これしょうちゃんがやったんですか?」と一言。
私「そうです。全部衣と皮だけ食べちゃって、これじゃ他の人食べられないでしょう。って話したら、油手をここ(壁)に擦りつけて逃亡ですよ。」
しょうちゃんのお母さん「…子どものすることですし、多めにみてあげてください。チキンはこれから買ってきます。家では衣と皮を食べても私や夫は叱らないので。。。」


え?
謝罪しないんですか?
買ってくるから文句言うなですか?

しょうちゃんのお母さんは、その後すぐに別のチキンを買いに駅の方まで出て行かれましたが、そういうものなのでしょうか。

しょうちゃんのお母さんが出ている間もしょうちゃんは、年少さんたちのお皿から勝手に食べて年少さんたちが大泣きしたり、大変でした。

ご飯を取られちゃった子のお母さんたちも、しょうちゃんに「ちゃんと分けたでしょう。しょうちゃんのお皿はしょうちゃんが食べてもいいけど、うちの子のお皿から食べたらだめでしょう。」と優しく言っても「えーだってそれ食べたかったんだもん!」と悪びれないわがまま発言でした。

食べ方もぐちゃぐちゃ汚く、スプーンで何回もつっいたり、ほじったりで食べない。
など、しょうちゃんのお母さんが帰ってきてもそのお母さんは、しょうちゃんを叱ったりもせずそのままでした。

年少さんたちが帰るというタイミングでお子様連れの親子が全員帰宅することになったのですが、しょうちゃんは「帰らない!まだ遊ぶ!」と大暴れして駄々こねて、近くにいた年少さんの頭を叩いたりしたものだから、叩かれた子は大泣きし、そのお母さんも怒ってしまい「しょうちゃん。小さい子には優しくしなきゃだめでしょう。」と少し強めに言うとしょうちゃんのお母さんが「そんなキツイ言い方しなくてもいいじゃないですか。
子ども同士のふざけですよね。」
叩かれたお子様のお母さんは、黙っていましたが、私は呆れました。

やっぱり謝らないんですよ。
「躾のなってない子ども」だと私の目には映りましたが、お子様をお持ちの方にご質問です。
このようなことってありますか?当たり前なんでしょうか。
謝罪しない母親、他人の部屋を汚す、好きなものだけ食べて後は残す、自分より年下の子の食べ物を勝手に食べる、叩く、謝らない子ども

納得できなくて、この親子とはもう出会いたくないです。
しょうちゃんとお母さんは、妊婦の主催者の直接の知り合いではなく、妊婦の旦那の地元の後輩の奥さんという括りだそうで、たまたま帰省(実家が都内)していての参加だそうです。他のお子様持ちの方もすごく不機嫌そうでパーティ自体も残念な結果になりました。独身及び子なし組は、飲みなおしをしたので、少し気分が晴れましたが、忘れられない出来事です。

閲覧数:
1,690,942
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/1600:59:48

三歳の娘をもつ親です。
読んでいるだけでも、気分が悪くなりました!

でも、実際はそういう家族います!

躾がなってないので、びっくりさせられますね。

私だったらしょうちゃん親子とは二度と関わりたくないな~。

確かに、キツく言う必要はないですが、親がしっかり言い聞かせない、謝罪もないなんて。

公園とかでも、子供を放置して携帯しか見てない親もたくさんいます。
そういう子供に限って、他の子に意地悪したり、とおせんぼしたりしてますね。
私は他人の子供でも、ダメなものはダメ。と言います。「子供同士のことですから」と言われたら「他の子供達が迷惑してるのもわからないの?」と言いますね。

アバター

質問した人からのコメント

2013/1/21 12:22:39

みなさまご回答いただきましてありがとうございます。

より具体的でしたので、cytdainetuxauberuさんを選ばせていただきました。

ホント、このような親子には二度と会いたくないです。
びっくりしました~><;

「ホームパーティー 持ち寄り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/1/1809:56:55

ひどい親ですね。 しょうちゃんのお母さんとは お付き合いをやめるのがいいでしょう。

世の中には このような親がたくさんいます。 そのなかで 生きて行かねばなりません。

社会で 接触を避けて行ける立場なら お付き合いあしない 、そうでなかったら
最小限の お付き合いにすることでしょう。


物事に対する 考え方が全く違います。 彼女を説得することはできません。
あきらめ遠くから みていることにしましょう

2013/1/1601:00:55

ファミチキのほうがすきです。

にしてもしょうちゃんも親もすごいな
吐き気がする。

robingingiさん

2013/1/1516:04:52

しょうちゃん凄いですね~。将来どんな大人になるのか?先が思いやられます。

私の回りにも居ます。人の家の冷蔵庫開けて飲み食いしたり、おかしのストックを見つけて勝手に食べる。そう言う子供の親ってモンスターペアレントが多いですよね。親の常識や、しつけの問題で、いずれ回りのママ友も自分の子供の教育に悪いので、その親子から、みんな去ってくと思います。

一般常識って何なんだろ?と思うぐらい、モンスター親子沢山いますよね~。