ここから本文です

アイアンのリシャフトを考えています。

run********さん

2013/1/1517:04:42

アイアンのリシャフトを考えています。

平均Ave.100前後の初心者ゴルファーです。
H/Sはドライバーで45m/s~47m/s
使用クラブ(アイアン)はRCのSFIフォージド
シャフトはNSPRO950GH(S)と言う物を使っています。


実はここ最近、アイアンショットの曲がりに困っています。

最初は主にスライス系の球筋、飛距離も5Iで150ydも
飛ばなかったのですが、最近になってちょっとづつ
ボールが真っ直ぐ飛び始め、飛距離も170yd前後にまで
届かせる様になりました。
所が、ボールがフック系、特に真っ直ぐ飛び始めてから
急に曲がり始めるボールが良く出る様になり、
実際のコースでもOB等のトラブルに困っています。

知人(HDCP10)からは、今使用しているアイアンのシャフトが軽いため
手元でクラブヘッドが返り易くなっているので、
ちょっと重たいシャフトに変えてみたら?
と言う事を言われ、思い切って交換しようと思ったのですが
今の自分に合ったシャフトが分かりません。

雑誌やwebなんかで調べてみると、、、
NSPRO950GHよりもちょっとだけ重量がある「NSPRO1050GH」
重量は軽めだが、振り易い「KBS90」
NSでは物足りないがDGでは重すぎると言う人には「モーダス3」

実際にDGのアイアンを借りて、振ってみたのですが
スイング後にフィニッシュが取れず、バランスを崩してしまう事があり
DGシャフトは無理だろうと思っているのですが、、、

今更なんですが、アベレージゴルファーに合った
ちょっとだけ重たいシャフトは、どれが良いのでしょうか??

閲覧数:
863
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2013/1/1518:15:13

そうですね。

DGS200はHS48あって尚且つ片手シングルクラスでないと

使いこなせないと思いますよ。

何を勘違いしたのかDGS200つかっている人良く見かけますが、

あれはプロがDG使っているから、売る側にとっては

売れる商品なので売っているだけです。

プロでもDGS200つかっている人多いですよ。

使うのは自由ですが、

使いこなせるか使いこなせないかで判断する方が良いと思いますよ。

となると、妥当なのはNS1050かモーダス3位が無難ですよね。

ただ、今後80前半もしくは70台が出せる実力になること前提ですが。

HS45からHS47あって100と言うのはかなりスイングがおかしいんだと思われます。

スイング直してから買い替えで良いと思いますがね。

ドライバーは素振りのように振ってHSが幾らかが大事ですから、

多分HSで2も差が出ないはずなんですよね。

そうするとHS43位で曲がらなく打てるようになれば

NS950で十分ですから。

そうなれば80台もかんたんに出せますよ。

質問した人からのコメント

2013/1/15 20:19:00

降参 ありがとうございました。

確かに、まだまだスイングが固まってないのに道具を選ぶべきでは無いですね(汗)
今のクラブでもう少し練習をして、ちゃんとスイングが出来るようになってから、また相談したいと思います。

酷い中傷や全く説得力の無い話をされる為になる方が多い中、本当に為になる助言をして頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2013/1/1518:21:26

これから益々スコァーの方も伸びるでしょう。なぜなら平均よりヘッドスピードが早いからです。

MaXで270は飛ぶと思います。今はいい軽量シャフトがありますが、今後のあなたの上達を手助けするなら、
ダイナミックコールドにしてみませんか。軽量では手打ちを固め硬めます。、せっかくフックが出るいいスイングになったのだからもったいない気がいたします。S200くらいで検討なされたらいかがでしょうか。

sen********さん

2013/1/1518:21:21

まずクラブが振れるようになってきたんでしょう まずライ角が適正か調べるべきです。
私の感想を言わせてもらえば・・・リシャフト?何かとリシャフトリシャフトと耳にしますが シャフトうんぬんよりまずスイングよスイング! スイングがバラバラで何がリシャフトだ?!一生やってろ(笑)
が私の感想(笑)

tan********さん

2013/1/1517:29:06

振り切れる範囲で重いシャフトに交換した方がよいです

アベレージ100なら KBS90・NS1050・DGs200・モーダス等何入れても変らない アベレージなんだからシャフト入れ替えたところで違いなんて分からないはずです ドライバーでHS45~47あるなら セカンド以下スイングをハーフショットの積もりで振れば良いんじゃない? アイアンなんて遠くに飛ばすクラブじゃない

400のパー4 ドライバーで250y飛ぶでしょ(HS45~47何だから)残り150y毎回毎回パーオンできますか?できないでしょ
方向性気にしたラインだしハーフショットでいいじゃない。

5~Pまで6本リシャフトして約3万 出すなら 中古のクラブ買った方が違いが分かる

私は値段的にDGのS200を勧めます。 信頼できる工房探して今のクラブと近いバランスに仕上げて貰えば良し^^

リシャフトは案外高いショップ多いので気をつけて。
抜き差し3000~5000円
シャフト1500~5000円x6
グリップ1000円x6は最低で掛ります