ここから本文です

自殺と自害は、どう違うのですか。

mas********さん

2013/1/1518:57:36

自殺と自害は、どう違うのですか。

この質問は、50代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
393
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jfx********さん

2013/1/1520:03:44

自殺は弱い心から、反省や逃げの死

自害は切腹等の責任を取る死や抗議の死等の強い心


ちなみに刃物を使う場合は自刃と言います。狭義では切腹等の意味につかわれます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2013/1/1606:49:24

自殺は、追い詰められて逃避として
死を選ぶこと。

自害は、主体的に、実存的に死を
選ぶこと。

mug********さん

2013/1/1519:24:28

自殺にはさまざまな方法がありますが、その内で刀などで自殺するのを自害と言います。