ここから本文です

借金のことでお知恵をかしてください…。 妹の話なのですが今現在レ〇クなど3社か...

tom********さん

2013/1/1519:20:10

借金のことでお知恵をかしてください…。
妹の話なのですが今現在レ〇クなど3社から100万ほどの借金があるようです。
どうしても旦那さんや家族にはばれたくないらしく…悩んでいます。
私に貸

せるお金があればいいのですが旦那と子供達と生活がいっぱい、いっぱいです。
今まではなんとか返済してたみたいですが妊娠した為に仕事の制限で給料が下がり返済困難になったみたいです。旦那の知人が過払い請求をしたのを聞いたので妹に伝えましたが借りてから3社とも5年未満なのでムリだとゆうことです。
私の友人は弁護士に相談したら利息をなくしてくれたりすると言うのですがそうなのですか?
それが1番よい解決法なのでしょうか?
弁護士に相談したらいくらぐらいかかりますか?
妹も十分反省もしていますのでお叱りの言葉は結構です。
長々と読んでいただきありがとうございます、わかりにくくてすいません。
どうぞよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

編集あり2013/1/1522:23:07

その状態で弁護士に債務整理を依頼したら、債務の利息がなくなっても、その依頼した費用が別にのしかかることになりますよ。
そういう時には、お近くの簡易裁判所に行って、「特定調停」の申し立てを行うと良いと思います。

「特定調停」とは、債務者(さいむしゃ:お金を借りた人)が債務(さいむ:借金)の返済に行き詰った場合に、債権者(さいけんしゃ:お金を貸せた業者)との話し合いにより、

●将来利息(今からの利息)を無しにしてもらったり、
●月々の返済額を払いやすい金額に見直してもらう(つまり支払いの回数を延ばしてもらう)事

などによって、債務者を救済する法的な制度です。
この両者の間には、裁判所が指定した「調停委員」が仲介して間を取り持ち、両者の交渉は実際にはこの調停委員が行うことになります。
この調停には、基本的に金融業者は協力的でなければなりません。
最悪の場合、債務者が自己破産して債務がまったく回収できない状態に陥るより、債権者である業者にとっても最悪の事態が免れるため、お互いのための制度と言えるでしょう。

効果としては、弁護士による「任意整理」と同等なので、裁判所での任意整理と表現されることもあります。しかし、その費用は弁護士に委任する任意整理とは比べ物にならなく安価でできます。
申し立てにかかる費用は、1社につき大体800円~900円程度(裁判所との郵送物に使う切手代や書類に使う印紙代など)です。

特定調停は基本的に、3年支払い(36回払い)に収めるような原則と裁判所は言っていますが、法的にはそのような支払い回数に制限は無いので、月々の支払い金額を少なくしたい場合は、5年支払いなどの長期にしてもらうよう調停委員に粘ることも必要です。申し立ての地域や金額にもよりますが、100回支払いという実例もあります。もっとも、ただ支払い期間が長ければ良いというものでもありませんが。支払いは相手業者が指定する銀行への振込になるので、その振込手数料も考慮せねばなりません(相手の指定する銀行口座を作れば振込手数料はかかりませんが)。

いずれにせよ、調停の結果は地域性や(九州などは特定調停での裁判所の対応が非常に悪いと聞きます)調停委員の裁量によることが大きいので、ある程度は自分で書籍などを買って調べたりしてから挑むことも必要でしょう。でないと調停委員の言いなりで決まってしまうこともありえますので。調停で決定すると、裁判所の決定となるので、その後の支払いは滞納するわけにはいきません。もっとも、再調停ということもありますし、どうしようもなければ自己破産という選択肢もありますが。

とにかく、お近くの簡易裁判所にて説明を受けることが先決でしょう。
ちなみに、特定調停は一部の業者だけをその対象とすることは出来ません。すべての金融業者からの借り入れが対象となります。

《追記》
ほかの方も書いておられるので、あまりクドクド申しませんが、やはりご家族には打ち明けるのが一番良いでしょうね。精神衛生上もね。最終的に、助けてくれるのは家族だけです。私も相談者から「打ち明けてよかった」とよく聞きます。

質問した人からのコメント

2013/1/16 22:20:31

降参 ありがとございました。
旦那さんに話するように説得します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2013/1/1614:25:31

もし、まわりが助けたらまた借金しますよ。
そのような方、たくさん知ってます。

旦那に相談する他ありません。 どちらにせよ、いつかバレます。
ばれる前に自分から自供すべきですよ。

借金する人はお灸を据えないと直りません。
あなたが下手な知恵を使って彼女を身軽にしても彼女のためにはなりません。
もっと借金をしますよ!あなたのせいで!
なんとしてでも自力で返済か、サラ金に相談か、破産をおすすめします。

あと、信用情報に借りられないように記載してもらってください。
必ずまた借金しますから!

big********さん

2013/1/1521:58:14

定番回答になりますが地元弁護士会・法テラスに相談してはどうですか?

少なくとも解決への入口にはなります。

出口をどの様に探すかは弁護士と相談の上で本人が決める事ですからあなたは妹さんの判断の妨げになる情報を与えないのが賢明と思います

※通常は上記の所なら相談費用は初回30分程度は無料

事前に借入先と金額などの資料を取り揃えてから相談するのが良いでしょう。

余談

重ねて言いますが妹さんの場合は状況的に家族に秘密のまま債務整理に動くのは無謀です。

秘密前提では受任してくれる弁護士を探すだけで無駄に時間と労力を浪費する事にも為りかねません

身体面・収入面と不安材料が多く支払額が圧縮されても数年間は支払いが続く訳ですから一時的には解放されたとしても真の解決とは思えません。

この点をよく話し合う事が必要です。

awp********さん

2013/1/1520:10:59

妹も十分反省しているとあなたはおっしゃいますが、それならどうして、家族にはないしょにするのですか。

家族に内緒で、債務整理をしようとすると、やがてはまた無理がきて破綻することは目に見えています。

また、自分の利益が出れば、満足する弁護士事務所なら、家族に秘密にしたい依頼者も喜んで受任しますが、そんなところに頼んだところで解決には至りません。

お金の問題は家計の問題です。

正しく行えば必ず解決しますが、弁護士に依頼することと、家族に包み隠さず伝えることは、解決の両輪です。

te_********さん

編集あり2013/1/1600:34:40

↑おいおい、そりゃ私も任意整理が最適とは思わないが、「利息制限法遵守なら利息免除はない」と言い切る回答は他の閲覧者に迷惑だ。消えてくれ。「東京三会基準」、もちろん任意で応じてくれているだけだが、応じないなら応じないで弁護士は対応する。アホな回答するなよ。あっいなくなった

あなたは身内や友人が病気なら、まず知恵袋で相談してからじゃないと、医者に行けと助言しないのでしょうか?

貴方が債務整理関連本を何冊も読みこんでいて、尚且つあと一味欲しいなら、知恵袋もよいが、全く無知なら下手な助言せず、弁護士と相談しな、だけがベストです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる