ここから本文です

首都高速道路の制限速度について

tin********さん

2013/1/1519:53:15

首都高速道路の制限速度について

初めて四ツ木から浦安まで高速道路を使ったのですが
そこで質問です。

まだ運転になれていないのと首都高速に初めて乗ったこともあって
80キロ前後を出すのが精いっぱいでした。特にカーブになるとさらに減速してしましました。
左側車線を走っていたのですがどんどん追い抜かれていきました。


ですがあとで制限速度をしらべるとこの区間は60キロから80キロになってます。

実際問題、私の速度だと大迷惑なんでしょうか?(慣れるまではそれでもこれ以上出せませんが。)

あとこの区間でしたら実際問題、何キロぐらいでみなさん走っているんでしょうか?

普段乗りなれてる方お答え願います。。。

あと、心配性なんで100キロぐらいなら慣れでなんとかなるもんでしょうか?

怖くて首都高速に乗れる気がしなくなったのでいろいろ教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
378
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kht********さん

2013/1/1521:31:13

その区間の中央環状線外回りは80キロです

葛飾ハープ橋は慣れないとカーブがキツく感じますが
その先はほぼ直線だから流れが早く
100キロ以上のです
中環は速度取締カメラはその区間ないから結構早いです

上出来では! 次回もガンバッテ首都高走ってください

江北JCT経由で中環内回りで山手トンネル体験して
荒川を越して一気に地下トンネルを
そして地上上がってまた
地下トンネルへの体験ですね f^_^;

質問した人からのコメント

2013/1/23 02:13:41

降参 ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

編集あり2013/1/1520:12:15

tinytiiw9898さんへ

はい、大丈夫!
天下のフェラーリですら、ブレーキ入れてから
コーナーを回っています。
俺に追いつかれちゃう!
※(直線で ボウオ~~~~ン!置いて行かれますけど)

道を知らない以上、そういうものです。
****************
前置きともかく、
その制限速度でみんなが走ってくれれば
「右側から高速に乗る」とか
「右折で高速から降りる」なども
安全に出来る道路なんです。

最近は、合流では間違いなく交互に入れるように
譲ってくれます。(モラルが高くなりました)

で、ひとつ提案。
前の人と同じスピードで走ってみれば!
(コーナーは除く。ブレーキ必要です)
で、道を間違えてもそのまま走る!
その前に、首都高の地図があります。
覚えてみる!覚えれば、ナビは見やすくなります。

地下トンネルで、右折・・・これが私は最初の頃は
出来なかった。
(なんで、右折で進路を変えるのよ!
しかも、地下トンネル・・・・)
あげく、直進道路で右と左車線の中央に柱!
(どっちの道が・・案内無いじゃない!)

tinytiiw9898さんへ

はい、大丈夫!
天下のフェラーリですら、ブレーキ入れてから...

hou********さん

2013/1/1519:55:23

というより、首都高や都市高速のただでさえカーブが多い道で100以上出す人が恐ろしい。いつ事故るか