ここから本文です

こんばんわ。 この度フライフィッシングをしたいと思い質問します。 はっきり行って無知で...

go_********さん

2013/1/1522:11:26

こんばんわ。

この度フライフィッシングをしたいと思い質問します。
はっきり行って無知です。

バス釣りは10年以上、管釣りは5年位やっております。

フライでは↑同様にバスと管釣りをやってみたい

です。
リール、ロッド、ライン等いろいろ教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2013/1/1602:28:07

とりあえずショップ主催でもメーカー主催でも良いので手ぶらで参加できるフライ教室に参加しましょう。(^O^)
今の段階で何番のロッドでラインのレートがどうのこうの書いてもたぶんちんぷんかんぷんだと思います。(^o^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuu********さん

2013/1/1612:50:03

あれこれ書くと迷いますのでかんたんに纏めます。

・ロッド
40cmまでがメインターゲットだと#6番
40cm以上の大物狙い#7~#9番

・リール
単なる糸巻きですのでラインに合わせた安物で十分

・ライン
DT(ダブルテーパー)のフローティングライン
シンキングは必要ありません

・リーダー
フライラインから先端部分に付けるテーパー状のナイロンラインで、フライを投げた時に綺麗なループを作るのに必要です。
#6のフライラインを使っていたら3X/8ft前後の短めの物を使うと重量級のフライを綺麗に飛ばせます。
#7以上でしたら2Xをオススメします。

・ティペット
ハリスの事です。リーダーの先端に結んで使いますが、余り長すぎるとコントロールが難しくなりますので1mくらいにした方がいいですよ、
#6のラインでは1号から1.5号を
#7以上でしたら1.5号から2号をお使い下さい。

・フライ
私は好んでポッパーを自分で巻いて使っていました。
ストリーマーという小魚をイミテーションした物が主流に使われます。
その他にはシュリンプ系、ワームなど使ってもOKですよ、

アクションのかけ方は20~30cmほど手で小気味良くシャクリ引くだけです。
ポッパーは魚が追いかけてくるのが分かりますので初めてでしたらオススメです。

分かりやすい板がありますのでこちらを参考にすると良いですよ、
http://yozawa.jp/sc/sc1_2/tckletop.html

野池などであった方がいい道具としてラインバスケットがあります。
足下にラインを垂らしておくとそこら中に引っかかってしまいますので腰にラインバスケットを付け、ソコに納めておくと良いですよ、

rid********さん

2013/1/1601:48:14

一から全部教えるのは無理ですが、止水の管理釣り場やバスを視野に入れるなら、シンキングラインが欲しくなると思います。
で、シンキングラインが入手しやすいのは5番からです。
3番や4番のシンキングラインもカタログにはありますが、実際に店頭で見かけるのはやや稀です。3番のシンキングラインは独特の趣がありますが。

で、タイプ4のような、沈みの早いラインを使うなら、5番よりも6番や7番の方がメリットあります。だから、5番ならタイプ2まで、できればタイプ1程度にしておいた方が良いと思います。

質問者さんが、今後、どの程度フライに重点を置くつもりかはわかりませんが、
パターン①とりあえず8ft半か9ftの5番ロッドに、フローティングとシンキングのタイプ1。
渓流やりたくなったら3番、湖をやりたくなったら7番か8番。
パターン②最初からある程度ガチでシンキングを使いたいのと、遠投もしたいので6番。ラインは、フローティングにタイプ1/3、又はタイプ2/4の3本構成(個人的には、オカッパリなら1/3を勧める)
渓流やりたくなったら3番。湖やりたくなったら、一番手あげて7番では代わり映えしないので、2番手あげて8番。

くらいでどーかな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる