ここから本文です

ウェーダーのこととサイズについて教えてください。

bes********さん

2013/1/1523:20:53

ウェーダーのこととサイズについて教えてください。

今までナイロンウェーダーを使っていたのですが
中学生のため足が成長して履けなくなってしまいました。

そこで新しくウェーダーを買いたいと思うのですが
ネオプレーンウェーダーを考えています。
そこで中学生なのであまりお金がないので
休めのPROXのプロックス 4mm厚ネオプレーンチェストハイウェダー フェルトスパイク底
を考えているのですが
サイズで迷っています。
買うのはLLです

そこで聞きたいことがあります。
●サイズ:LL(身長175~180、ウエスト76~92、 股下82,5 足27~27.5)

自分は
身長167cm 足 27何ですが

LLで問題はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,982
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

編集あり2013/1/1600:13:12

4mm厚ネオプレーンチェストハイウェダーということは、水温が低い状況で使用されるのですから、靴下も厚めになるので足27~27.5cmより上のサイズの方が脱着が楽で良いと考えるのですが・・・。現実問題として予算もあるでしょうし既製サイズに合わせるしかないので、選択肢はLLになるのでしょうね。

ネオプレンの場合は寒い時期は着込めるから少し大きめが良いです。身長はこれから伸びていくでしょうから、脱着だけ我慢で、LLですね。ただダブダブのウエイダーを履いたまま川の中で転倒してしまうと、ウエイダー内の浮力で足を沈められず、立てなくなり溺死してしまいます。実際死んでる人いますから、腰ベルトだけはシッカリ締めて入川してください。

またウエイダーに附属のベルトは柔くていけません。釣具屋やネットオークションで探すと、1000円前後で鮎釣りベルト、渓流釣りベルトが売っています。厚みがあるの幅広ベルトなのでお薦めです。それらにペンチやクリップ、ペットボトルを装着することが可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/1/1612:28:28

俺、169CMで足26.5CM
PROXのプロックス ネオプレーンチェストハイウェダー
のフェルトピン底のタイプのLL履いてます。
なぜLじゃなくLLかというと太ったからウエストが94CMなの・・・(笑)
大丈夫ですよ。背が短くても太もものあたりがダブつくだけで実用上支障無しです。

chi********さん

2013/1/1609:38:11

質問の答えにはなって無いがプロックスのネオウエーダーは縫製が悪いので水漏れしますよ、

じゅんさん

2013/1/1523:38:06

私は身長があるけど、細身で足のサイズが同じですが、ちょうど良かったです。
少し大きいけど、厚めの靴下を履けば、ピッタリですよ。