ここから本文です

ネット販売(BUYMA)のクーリングオフについて教えてください

fjm********さん

2013/1/1608:31:58

ネット販売(BUYMA)のクーリングオフについて教えてください

先日個人の売買サイトのBUYMAでシャネルのネックレス(新品)を売りました。

プレゼントのことでシャネルのリボンをかけて専用の紙袋に入れ発送したのですが
届いた購入者の方から、
紙袋も傷が多いし保存袋もとても新品とは思えない。
これじゃプレゼントに使えないから返品してほしいと言われました。

商品は新品ですし買ったときのままの保存袋、紙袋を使用しました。

ネット販売はクーリングオフは適用できません。と言ったところ

通販は特商法の中では認められていませんが、その場合においてもバイヤーの方が
適用外を主張するための返品特約事項を記載義務があってはじめて適用外となります。
返品可否や期間、条件、送料などの記載義務です。どこにも記載されていなかったので、クーリングオフが適用されると考えていました。

と返答が来ました。

確かに商品説明には返品不可などの記載はしておりません。
ただネックレスが不良だったわけではなく紙袋の傷が気になるからという理由では納得がいきません。

この場合クーリングオフは適用されるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

MIHIROさん

2013/1/1608:58:16

こんにちは。
Q、>確かに商品説明には返品不可などの記載はしておりません。
ただネックレスが不良だったわけではなく
紙袋の傷が気になるからという理由では納得がいきません。
この場合クーリングオフは適用されるのでしょうか?
A、◆結論から申し上げると、クーリング・オフ制度の適用にはなりません。
返品に関しましても、販売側のあくまでもサービスで行うものですから、
購入した商品自体に不具合が無いのであれば、返品に応じる必要はありません。
ネックレスに問題が無いのであれば、返品を行う意味がありませんので、
返品は拒否されても、仕方ありません。
プレゼントされる方は、中身のネックレスに価値があるのであって、
外側の包み紙など気にしないと思われます。
上手く解決するように願っております。
毎日毎日寒い日が続きますので、
体調を崩さないようにお気を付け下さい。
決して無理をなさらずに風邪などにも注意なさって、
健康第一で御活躍なさって下さい。
色々と御苦労が多いでしょうが、御身体を大切になさって頑張って下さい。
応援しております。
失礼致します。
fjmrkn07242151様へ

質問した人からのコメント

2013/1/16 18:03:29

降参 ありがとうございました。やはり返品には応じなくていいんですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pwc********さん

2013/1/1616:13:05

返品に応じる必要はないです。
商品のコメント欄に返品や送料のことを記載していなかったとしても、購入者側が注文後にキャンセルできないのはバイマのルールとしてサイト上に記載されています。
頑張ってください!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる