ここから本文です

ロッドとリールのバランスについて ロッドとリールの購入を考えています。 主...

pa_********さん

2013/1/1610:53:25

ロッドとリールのバランスについて

ロッドとリールの購入を考えています。
主にライトショアジギングをやっていて(ほぼ28gを使っています)、ロッドはシマノ ムーンショットr s906mにほぼ

決めています。ルアーはダイワ フリームス3520PEが良さそうですが、ロッドとリールの重量差が100gあるというのはバランスが悪いでしょうか?
若干高くなりますがシマノ アルテグラ4000hgもどうかなと考えています。

閲覧数:
477
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lui********さん

2013/1/1613:37:40

余程鋭敏な感覚の持ち主か、用途の異なるロッドとリールの組み合わせでもない限り、AとBを使い比べてどちらが好みか・・・は答えられても、A(もしくはB)だけを使ってバランス云々は分からないと思います。また、今回のような常識的な範囲のマッチングなら、ロッド/リールの重量差はあまり気にする必要はないですね。

フリームスかアルテグラかという選択が、もし単純にバランスや重さを考えてのことなら、正直アルテグラにしたところで大したメリットはないと思います。用途から考えた場合にはHGの魅力は幾分か生きると思いますが、これも好みといえば好みの話かなという程度です。

質問した人からのコメント

2013/1/18 01:58:25

笑う あまり気にしなくてよさそうですね
みなさん回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iti********さん

編集あり2013/1/1614:42:48

一般的にどうか、よりもあなたにとってどうか、の方が重要かと
実際使ってみて人と自分では感じ方は違うものですから
自分だったら9.6fの竿にダイワ3500番は大きいかなと思います

それともう一つ
番手によりますが実売価格ならアルテグラの方が安いモノが多いですよ
http://www.ps-katsuki.co.jp/item_page/840_17613.html
http://www.ps-katsuki.co.jp/item_page/840_14616.html

tak********さん

2013/1/1612:22:52

実際に双方を組んだ状態にしないと、バランスはわかりませんよ。

anp********さん

2013/1/1612:19:45

他人がとやかく言っても、理屈がどーとか関係ないです。
使うあなたの好みです。
シャクル釣りは、グリップエンドが重たいぐらいが、楽ですが、好みです。
ロッドの下に、ウエイトをつけてバランスをとってる人もいます。

tog********さん

2013/1/1611:46:03

その道具も、その釣りもしないので、無視されても結構です。ただ、参考になれば...

通常、ロッド対リールでの重さ比較は、ロッドとリールのバランスにおいて、ほとんど意味がありません。

ロッドとリールのバランスは、通常、セットした状態で普通(釣りをする時の握り)に保持して、その状態から、支点となる指(だいたいは中指)でロッドを支えた時、ロッドが地面と水平になれば、最もベストな状態です。
この状態であれば、ロッドを上に上げるのも、下に下げるのも、同じ力で操作が可能であり、また、重心の位置で支えられる事で、持ち重り感もなくなります。

これが前下がりや、後ろ下がりでは、無駄に力が必要になり疲れます。

また、上記状況が、例えば基本ロッドポジションとは逆になった場合、非常に疲れます。
ロッドを上に向けて構えなくてはいけない釣りで、常にロッドが下を向いていたら、常に上に向かせるように力を込めてないといけません。

というような事で、重複しますが、基本的に重さ比較ではバランスを語るのはできないことで、実際にセットしてしっかり持って見ないとわからないことなのです。

100g違うから、軽くする...とか、重くする...って、数値的に見ちゃうと、結果的にバランスがメチャメチャになってしまいます。
あと、リール自体の重心にもだいぶ影響します。

重くしてバランス合わせるよりは、軽くしてバランス合わせた方が、バランスの良し悪しとは別で、トータル重量面で疲労感の軽減になります。