ここから本文です

佐渡ヶ獄部屋以外の力士に、四股名の頭に「琴」の字を入れることは、 *親方衆...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2006/11/2111:43:20

佐渡ヶ獄部屋以外の力士に、四股名の頭に「琴」の字を入れることは、

*親方衆界の掟で使えないようになっているのでしょうか
*どの親方も、ただ何となく遠慮して使わないのでしょうか

閲覧数:
8,555
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2006/11/2202:30:31

遠慮というより、琴を付けると、佐渡ヶ嶽部屋の力士と間違われて、師匠も本人もいやだからでしょう。
ただ、玉ノ井部屋の栃東のように、将来尾車部屋から「琴風」が誕生する可能性はありますね。

質問した人からのコメント

2006/11/22 10:34:26

可能性、ありますね!
どなたも有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aia********さん

2006/11/2117:14:52

掟も規則も有りません。
恐らく遠慮して使わないようにしていると思います。
佐渡ヶ嶽部屋の力士全員の四股名に「琴」の字を付けるようになったのは、先代の佐渡ヶ嶽親方(元横綱琴桜)が弟子に付けたのが最初です。それまでは「琴」の付かない力士も居りました。
因みに春日野部屋は「栃」、時津風部屋は「双」「時」「葉」、伊勢ノ海部屋は「柏」、花籠部屋は「若」を四股名に付ける力士が多く居ります。

f_m********さん

2006/11/2114:03:41

決まりという事はありません。
やはり他の親方が遠慮していると見ますね。
ただ、一昔前に佐渡ヶ嶽部屋の力士に「長谷川」という幕内優勝経験者も在籍していた事もあります。