ここから本文です

先日、skr0146@docomo.ne.jp というメールアドレスから 料金を滞納しているので ...

ika********さん

2013/1/1616:51:28

先日、skr0146@docomo.ne.jp
というメールアドレスから
料金を滞納しているので
身辺調査を開始します。
といった内容のメールが
届きました。
料金滞納をしているサイト名も
書いてなく

て、難しいこと
ばかりかいてあって
どうすればいいのかわかりません。
個人の携帯からこのような
メールがくることは
あるのでしょうか?
あと、今後の対応について
教えてください

閲覧数:
1,283
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

2013/1/1617:12:05

それは多分迷惑メールです。
僕も時々来ます。
迷惑メールをこないようにするためにはメールアドレスを変えて携帯で買い物をしないとか
いちばん簡単なのは拒否設定を行うことです。
上記のメールアドレスから見るにドメイン(@から下の英語や数字)指定をしてしまうと、docomoの機種の携帯からメールが届かなくなりますので要注意です。
また、同じ所からメールアドレスが少し変わって来る時は変わっていないメールアドレスの一部を拒否すると、来なくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naw********さん

2013/1/1617:20:20

このメールは「架空請求」詐欺ですよ。

これは、本物の調査会社ではありませんが、正体はアダルトサイトの「ワンクリック詐欺サイト」の業者の携帯電話からです。振り込め詐欺の1種です。

この方法で調べてみてください。間違いありません。

YAHOO!で[ (業者名) 詐欺 ][検索]☚


その他、詐欺業者の見分け方で以下、次の通りは詐欺業者であることは間違いないです。

・メールアドレスが「ドコモのドメインである。」※ほとんどの詐欺業者は携帯電話のアドレスから(○○○○○@docomo.ne.jp)
・調査会社名らしきの社名(㈱○○総合調査、㈱○○○など。)


メール内容の「和解退会の手続きが取れず、電子消費者契約法に違反する為、運営会社より法的処置に移行せざるを」→それは、言い訳です。あなたは法律に違反していません。※逆です。詐欺業者は間違っている。

電子消費者契約法とは?
http://www.fcci.or.jp/fitinfo/hou/echou.htm

本物の調査会社はメールでこういう行為をすることは絶対にありません。(ほとんどの架空請求詐欺の業者は、「ドコモの携帯」から送られていますので、100%詐欺であることは間違いない。)


※正式で本物の業者やまともな通信、調査会社の場合は「「絶対に携帯、パソコンからメール、詐欺行為をすることは絶対にありません」」。

不正請求ですから、金をだまし取ろうとしている行為、個人情報を取得しようとしている悪質な詐欺行為です。


100%詐欺ですから、絶対に返信したり、電話での連絡はしないことです。


ワンクリック詐欺、架空請求詐欺、悪質出会い系サイトの業者はネット犯罪者が多いです。一番の目的としては「金」でしょう。

架空請求にご注意下さい!!・東京都調査業協会
http://www.tochoukyou.jp/home/news/news65.html


警視庁・身に覚えのない料金不正請求
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no8/jikenbo/jikenbo.h...



~~警視庁からご協力をお願いします。~~

架空請求メールをこちらに転送してください。(提供・受付しています。)
「架空請求詐欺」・「融資保証詐欺」の情報を求めます。
警視庁 特殊詐欺対策本部 統括事務局
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/teikyo/teikyo.htm



迷惑メールに用心、対策法・1(公開中です。2もあります。☟こちらもその他の受信拒否設定方法(対策法・2にあります。)もあります。こちらに質問と同様の内容があります。(架空請求詐欺に参照。)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n46617

迷惑メール対策法・架空請求対処法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n78829

迷惑メール・架空請求・ワンクリック詐欺のよくあるQ&A
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n91161


あらかじめ請求や承諾をしていない広告メールを受信した場合は、下記のアドレスまで情報提供をお願いします。
spam-in@nissankyo.jp
※件名を変えたり、添付ファイルにせずそのまま転送してください。

※料金1円も払う必要はありませんので無視してください。受信拒否をしても構いません。電話(相手側の電話に着信履歴が残ります。)やメール(アドレスの存在の有無を調べている。)での連絡は絶対にしないこと。無視すればいいのです。



以上、

気を付けてください。

rac********さん

2013/1/1617:06:54

「料金滞納」に「身辺調査」で、おまけに滞納しているというサイト名も書いてないのは、架空請求詐欺メールの定番パターンです。携帯電話から送信しているのは、迷惑メール対策をしている人にも届くようにですね。この手のメールは同じところからは一回限りのことが多いようですので、このまま放置でいいです。削除して忘れてください。

r1l********さん

2013/1/1617:06:25

私も同じようなメールがきました。
そのメールには、私の名前が書いてなかったので明らかにおかしいと思って、ほったらかしにしてました。
普通は、○○様と文章は始まりますでしょ。

それ以降 何もこないのです(笑)

そんなに大変なことなら郵便できますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる