銀行の両替機についての質問です。三井住友・三菱東京UFJ・りそな格銀行の両替機では、キャッシュカードがあれば50以下までなら無料と聞きましたが、1000円札を1円玉50枚に両替はできるでしょうか?

銀行の両替機についての質問です。三井住友・三菱東京UFJ・りそな格銀行の両替機では、キャッシュカードがあれば50以下までなら無料と聞きましたが、1000円札を1円玉50枚に両替はできるでしょうか? 残りの950円はお釣りとして戻ってくるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

貯金8,909閲覧

ベストアンサー

0

両替というのは、最大金種以外の金種にすることなので、それ以外は「おつり」になります。(同一金種でも、新札にするのも両替とみなすところもありますね) ご質問は、「50円分の両替を1,000円札から出す」という意味でよろしいですか?でしたら、950円はおつり扱いになると思います。 以前、同様の両替を三井住友の両替機で行ったら、 1円(包装硬貨)×2本 100円× 4枚 500円×1枚 が出てきました。 おつりとして用意しているバラ硬貨が、100円玉と500円玉なんでしょう、50円分のおつりは1円1本でしたw 両替機では、紙幣からしか両替できないみたいです。 三菱東京UFJとりそなの両替機は利用したことがないので、わからないです。すみません。 三井住友についても、支店によって機械が違うかもしれないので、一概には言えません。念のために銀行に確認されてみるのが良いと思います。 ご参考になれば幸いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2013/1/23 15:18

その他の回答(1件)

0

それはおつりというものではなく、あくまでも両替ですので、 1000円にするのには、 1円が50枚 50円が1枚 100円が4枚 500円が1枚 合計 56枚の両替ということになりますよね。 それが1000円を両替するっていうことです