ここから本文です

紙粘土全体に、ニスを塗れば雨など(水)に濡れても大丈夫でしょうか。 使ってい...

アバター

ID非公開さん

2013/1/1619:45:55

紙粘土全体に、ニスを塗れば雨など(水)に濡れても大丈夫でしょうか。
使っている粘土はハーティという紙粘土です。

補足ニスを塗って防水になるものがあったら教えてください。できたら安いのがいいです。

閲覧数:
13,944
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/1/1720:37:33

普通のニスでは防水になりませんよ。
むしろニスは水に弱いものも多いです。
耐水ニスか防水ニス、防水剤などを使うといいと思います。

ハンドメイドのものでしたらパジコ社のものが使いやすいと思います。
生活耐水程度でよければ「ウルトラバーニッシュ」
もっと高い防水性が欲しければ「スーパーエクステリアバーニッシュ」というものを使うといいですよ。
前者であればキーホルダーで軽く雨に濡れる程度、後者であれば暫く雨ざらしにしても平気だと思います。
ムラがあるとそこから水が進入してしまう場合もあるので注意が必要です。
粘土が完全に乾いた後、二~三回ほど重ね塗りをするといいと思います。ニスも完全に乾いてから塗るようにすると綺麗に出来ると思います。
パジコ社の方で3~4日の乾燥を推奨しているので、ちょっと乾かすのに時間は掛かってしまいますが。

同じメーカーなのでハーティでも大丈夫だと思います。



・補足より

ニスを塗って防水になる、という質問の意図が分かりません。
普通のニスは水に弱いものが多く、水に晒されると塗膜が禿げてしまう場合があります(軽い水濡れ程度なら問題ない場合が多いですが)

そのため「ニスを塗って防水になる」という答えは上に書いたように「スーパーエクステリアバーニッシュ」という防水ニスを塗ってくださいとしか言えません。
ちょっと説明不足でしたね。
http://item.rakuten.co.jp/wrapping/732408/

そもそも防水性のある粘土が欲しいという意味でしたら、オーブン粘土がいいのですが、専用のオーブンを用意する必要があるので安くないですね。
水を入れるようなものには使えませんが、外の雨にあたっても平気という粘土であれば
ひなたぼっこ
http://item.rakuten.co.jp/shugale/836926/
と言う粘土があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。