長谷寺は何の神様や歴史上の人物が祀られているのですか?

補足

では何の仏様がいるのですか? 鎌倉の方の長谷寺です

日本史1,893閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすかったのでこれをベストアンサーにしました。 ありがとうございました。

お礼日時:2013/1/17 7:37

その他の回答(2件)

0

鎌倉を知るには元の長谷寺を知る必要があります。 奈良・桜井市の長谷寺は下記にあります------ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%AF%BA -----本尊は十一面観音、開基(創立者)は僧の道明とされる。 西国三十三所観音霊場の第八番札所であり、日本でも有数の観音霊場として知られる。 十一面観音とは言うものの、実際は地蔵菩薩と合体した姿です。 僧の徳道が東の丘(現在の本堂の地)に本尊十一面観音像を祀って開山したという。 此の時は西国三十三所観音霊場の第一番札所だったが、次の花山法王の時に 第八番札所となった。 元々は天武天皇の亡き後、恐らくは持統天皇がその弔いの為に彼の命日方位の各地点に長谷寺を散在させた。 十一面観音を本尊とし「長谷寺」を名乗る寺院は鎌倉の長谷寺をはじめ日本各地に多く240寺程存在する。 従って鎌倉にも長谷寺ができたし、その由来について鎌倉でも多くの伝承を残している。 伝承は残したが元の長谷寺は移転を繰り返したから不明です。 其れに対して此の桜井の長谷寺は先の持統天皇の由来からか以後は観音信仰のメッカとして、 特に女人高野として女性の帰依が多数に及んできた。さて此処は 仏習合形態を留めいてて、境内には幾つかの祠が残されているほか、 更に境外鎮守としては ① http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:cSnB-ZWCx3kJ:yokiten.com/+%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%AF%BA%E3%80%80%E9%8E%AE%E5%AE%88%E7%A5%9E&cd=1&hl=ja&ct=clnk 長谷寺鎮守聖廟・地主の神 與喜天満神社 ②http://www.7kamado.net/takikura.html 瀧蔵神社 などが現存している。こうした所から鎌倉を見直してみると良いでしょう。