ここから本文です

不妊治療をされてる方にお尋ねします。 40代後半で不妊治療をされてる方、 ...

yel********さん

2013/1/1622:22:58

不妊治療をされてる方にお尋ねします。


40代後半で不妊治療をされてる方、
もし、妊娠され羊水検査で異常があると判明したとき
そのまま出産されますか?

それとも最初で最後の妊娠ですが中絶されますか?

リスクはとても高いので覚悟はいります。
ましてや肉体的・精神的・経済的にがんばって
やっと妊娠したわけです。

ここが一番悩むところではないでしょうか?

実際、障害があるとわかっていて産むケースが
TVでも放送されていましたが、個人的には
府に落ちません。

TVだからでしょうか?
それなら中越を選択したご夫婦の紹介もあってもいいのではないかと
思ったのです。

確かに、中絶というのは命を殺すのですから辛いです。
人の道に外れるかもしれません。

それでも、この年代で出産・子育てするには健常児でも
アップアップするのが目に見えています。

ましてや障がい児となると。。。

自分に子供ならどちらでも愛おしい気持ちはあります。

この知恵袋ではきれいごとが多く書かれています。

みなさんの本音をお聞かせください。

また、子供のいない夫婦を受け入れられず
不妊治療に駆り立てたものは何ですか?

愛する人の子供を産みたい一心でしょうか?

私はまだ独身ですので、気持ちが半々です。
諦めて結婚できればいいと思うのと、卵子凍結などできることはやりたい気持ちです。

残念ながら今月初めに受診すると卵巣機能が停止しており、現在は女性ホルモンのお薬を服用中です。
多分、排卵しないのかもしれません。(11月26日が最終生理でした)

子供だけが人生ではないと思っても、子供が欲しいという思いもあるのです。

同じような悩みがある方のご意見もお聞かせください。

縁がなかったといえばそうですが、自分が婚活にも力をいれず、
このような結果になったのも運命なのか!と落ち込んだり、
リスクを伴う妊娠にかける費用を、子供をあきらめ夫婦で楽しく過ごす方に
回すのがいいのか、色々考えてしまい、うつになるのかと心配しました。

今は「なるようになる!!」と考えるようにしています。

長文でまとまりなくてすみません。

どうぞ、よろしくお願いします。

閲覧数:
1,488
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2013/1/1716:08:49

羊水検査等で子どもに障害があることが発覚した場合、中絶を選択する夫婦の割合のほうが非常に高いと聞きます。
ただ、TVで「私たちは障害児を産みたくないので中絶しました」なんて堂々と放送できるわけがありません。TVはあくまでエンターテインメントですから。現実は違うと思いますよ。

私はまだ40代後半ではありませんが、お腹の子に障害があるとわかったとき、どうするのか今すぐに答えは出ないです。すみません。

>また、子供のいない夫婦を受け入れられず不妊治療に駆り立てたものは何ですか?
うーん、「自分の子が欲しい、子孫を残したい」と思うのは、生物として当然の感情だと思うのですが…。
「子のいない夫婦を受け入れられない」わけでもなく、不妊治療に「駆り立てられた」わけでもないですよ。
そりゃ50代にもなってまだ「子が欲しい!受け入れられない!」と騒いでいるのなら別ですが、まだ出産可能な年齢で治療を受ければ子を望める、ということであれば、そりゃ治療くらい受けると思いますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

age********さん

2013/1/1710:44:12

不妊治療中の者です。

治療を始めて三年。体外受精も失敗。おいつめられています。


私たちは産まれてくる子が障害をもっていてもいい、という気持ちです
できれば五体満足で生まれてほしいですが、そうでなくても愛していける自信があります。

子供がほしい理由は明確には表せませんが、女性が命を育みたいと思うのは本能ではないでしょうか。

色々悩まれてるようですが心穏やかに過ごされることを祈念します。

aka********さん

2013/1/1622:56:18

私が去年みた番組では 中絶した方がモザイクででてましたよ。
介護が必要な家族がいるそうで 障害児でも産みたくて、でも産めない、という感じでした。

大事なのは夫婦二人の意見なので 結婚相手とよく相談して決めないといけませんね。
治療したくない旦那もいますし。

妊娠も難しいけど 結婚もなかなか難しいですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる