ここから本文です

新築戸建物件の購入を検討中です。

dnk********さん

2013/1/1712:10:33

新築戸建物件の購入を検討中です。

ネットで見つけた物件に見学予約の申し込みをしましたが
住宅の購入に関して何から何まで初めてで知識ゼロの状態です。

見学の際、気を付ける点などアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ouc********さん

2013/1/1822:50:21

初めての見学はドキドキしますよね。

最初の物件ですし、間取りはどうか、設備はどんなものか、日当りはどうかと楽しんで見るといいと思います。

もしリアルに検討するのなら…

電信柱の位置も確認してみましょう。意外に車庫入れの邪魔な位置にあったり、敷地内に電柱があったりすると他に移設しにくい場合もあります。

道路は公道ですか?私道でしょうか?私道なら持ち分はありますか?
私道の持ち分がないのか、私道の持ち主の反対かで車を使えない物件もありました。(記憶が定かでなくてすみません)

ごみの収集所を確認しましょう。以前、玄関前が収集所になっているのにまったく説明もされなかった事がありました。

朝、昼、晩によって、人通りや雰囲気が違う場合もありますし、日当りも比較してみるといいかもしれません。太陽の低い冬は、日当りチェックにはいいかもしれません。

仲介業者は把握していない事も多いですが、近隣の構成やトラブルがないかも聞いてみましょう。

ご自分の予算は決めてありますか?
頭金や年収で仲介業者や銀行は借りれる限界まで大丈夫です。といいますが、
PCの住宅ローン返済シュミレーションでも使って、毎月の支払いや払い終えたい期間などを設定して検討したり、勉強して無理のない予算組みも出来るといいと思います。

他の方もおっしゃっているように、比較する事で相場感など分かるようになると思います。
地域性もあるので、私道の話や日当り等、必要ないかもしれません。
ただ、業者は売りたいばかりでいい事を言いがちです。後で聞いてなかった、気づかなかったと言っても遅い場合もあるので、
分からないことはどんどん質問して、紙に書き残しておいたり、契約前には確認して記入したりしてもらう事も大事かなと思いました。

いい物件に出会えるといいですね。

質問した人からのコメント

2013/1/24 12:01:26

降参 ありがとうございました!皆様のアドバイスのおかげで色々な視点から見学することができました。物件をたくさん見て自分も勉強しながら比較検討を重ねたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuy********さん

2013/1/1716:37:51

家の構造とかはもちろんですが

周りに溶け込んでいるかどうか

近所の建売は

ハウスメーカーの注文住宅やモデルハウスに囲まれて

そこだけ盛土してあるし

なんか塀もブロックだけで異様な感じ

私なら住みたいとは思わないです

もちろん売れ残っています

nai********さん

2013/1/1712:45:31

現段階でのアドバイスは「しっかりと勉強するって気持ちをもって臨む」ってことくらいですかね?

この手の見学会に沢山参加し、疑問に感じたことにたいし質問を重ねていくと、どんどん知識が増えます。
それに沢山いくと、他の物件との違いを感じるので、以前の現場はあんな感じだったけど、この物件はこんな感じだった、その点について何が違うのか、、メリットデメリットは?などと聞いていきましょう。
また、持ち帰ってしまった疑問があれば、次の見学会で聞いてみるとかできますしね。
それを重ねると、自分の建てたい家のイメージができてきますよ。
イメージができてきたら、そのイメージに近い物件や、興味あるテーマに合った見学会(勉強会)、それを得意としている業者の見学会に絞っていけばよいのです。

hug********さん

2013/1/1712:44:04

何件もみてきくといいです。ハウスメーカー、地元のビルダー、工務店。私は最初、ハウスメーカーと思っていたのですが、最終的には地元のビルダーになりました。しつこいくらいなんでもきくのがいいと思います。どこまでコミの金額なのか・・とかも。営業の方々と話をしているうちに知識は身についてきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる