ここから本文です

日本ではミュージカルを嫌ったり苦手とする人が多いですが、これは欧米に比べて特...

das********さん

2013/1/1712:40:17

日本ではミュージカルを嫌ったり苦手とする人が多いですが、これは欧米に比べて特異なのでしょうか?日本以外のアジア各国でのミュージカルに対する好き嫌いも興味があります。事情通な方、よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jos********さん

2013/1/1909:22:31

ヨーロッパでもミュージカルシアターが嫌いな人は多いですよ。クラシックスだったらあまりにもチージーな演出や音楽に耐えられなかったり、最近の作品だったら絶叫やノイズ、キャッチーでないのに長々と続く歌に耐えられないといった感じです。あと、歴史上の偉人が歌って踊るなんてそんなばかな、という人も居ます。

ウエストエンドは観光客のためのものという認識が強いです。不況も理由の一つで、また子供に見せられる作品も最近非常に少ないので家族連れが来ないのもあり、やはりミュージカルシアター離れは進んでいます。

質問した人からのコメント

2013/1/22 22:13:34

どうやら日本人の感覚が特異なわけじゃなく、もともと好き嫌いの分かれるジャンルなのだと思ったほうがよさそうですね。
nyantomさんのご回答にあるようなノリも、そういえば海外ドラマなんかでたまに見かけます。

劇団四季のほうは韓国人に乗っ取られたような状態で質の低下が酷く客が激減し、公演回数も減っていると聞きますので、そちら方面のご回答には首を傾げます。

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

編集あり2013/1/1823:31:50

日本でミュージカルを嫌ったり苦手とする人がいるのは事実ですが、とりわけ日本に多い訳ではありません。
ミュージカル公演の盛んなニューヨークやロンドンでも、とても多いのが実情です。

また、特に欧米では、「ミュージカル好きの男性はゲイ」という、からかいの対象になるほどです。
海外のドラマを観ても、セリフの中でミュージカル好きの男性をゲイ扱いするジョークが頻繁に出てきます。

また、それらのミュージカル上演が盛んな国でも未だに「女・子供が見るもの」という風潮は根強いものです。

そういった点で、欧米では日本より「個人の好き・嫌い」以上の扱いになっていると感じます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2013/1/1721:25:41

日本でも明治以降、翻訳もので舞台公演があり歴史もあります。 どんなものでも苦手とか好き嫌いもありますから 苦手の人も多いでしょうが好きな人も増えています。キャッツは30年年続けて公演をしていて もう数年で1万回公演を目指しています。約1000人の劇場ですから1000万人になります。

劇団四季は毎年数万人単位で小学生を招待公演をしています。

ただ舞台公演はS席で約10000円という公演が多く、だれでも好きで映画のように手軽には見ることができません。

韓国でも日本以上といってよいくらい舞台、ミュージカルが公演されています。来日公演もありますが 海外ミュージカルも韓国の人が扮装してハングルで歌っています。日本でも普通の芝居があるように 韓国でもストレートプレイもあります。

ただ、ほかの外国はやはり1人10000円前後という入場料を支払って見に来るということがネックで経済状態がよい国の シンガポールとか香港とか限られています。北京で劇団四季がミュージカル公演をしましたが 高い入場料と前売り券を買うという習慣がなく 公演は大変だったようです。

どちらかというと好き嫌いというより どれだけの生活レベルかによるように思います。韓国では明らかに富裕層が主体で 若い子は自前というより親が出しているように思いました。

nar********さん

編集あり2013/1/1719:00:16

日本のミュージカル事情は
演者は日本人なのに、外国人の役を演じてる海外設定のミュージカルが大半です。
そんな理由も苦手とする人が多い原因ではないでしょうか?
顔は日本人なのに、金髪のズラをかぶったり、名前は外国人。もちろん設定も海外。
それはこっけいに見えたり、違和感を覚える人もいると思います。

韓国のミュージカルは、韓国人が韓国人の役を演じてる自国が設定のミュージカルがありますので
そのようなミュージカルは比較的、受け入れられてるんではないでしょうか?
韓国でヒットし、日本でも公演してる韓国設定のミュージカルが多々ありますから。

ato********さん

2013/1/1713:24:28

おもしろくないミュージカル公演が多いから一般に浸透しないんじゃないかな?
欧米でウケたものを日本語に直したからって、文化が違うんだから素直には受け入れられんだろう。
好きな人には申し訳ないが。
反面、歌舞伎には若い客が増えてきてる。努力が実ってる証拠だと思う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる