ここから本文です

副田(そえだ)さんという知り合いがいます。でもどうしても「ふくだ」さんと言い...

use********さん

2006/11/2123:46:19

副田(そえだ)さんという知り合いがいます。でもどうしても「ふくだ」さんと言いたくなります。
どうして副という字から、「そえ」が出てくるんですか?

閲覧数:
1,451
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

點鮎さん

編集あり2006/11/2123:57:02

「副」は音読みで、訓読みの「副え」とは付き従うこと・補佐という意味。委員長・副委員長など。
私も職場で副島さんのことを「フクシマさん」と呼んだことがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hed********さん

2006/11/2204:31:12

骨折したりした時に当てる棒状の物は

『副木(そえぎ)』と言いません?

(応急処置マニュアルの『外傷』のページに載ってました)

fon********さん

編集あり2006/11/2200:05:41

「副」の訓読みは「そう」「そえる」 (「添」と同じです) ですから、「そえだ」は自然な読みです。
音で読めば「ふくでん」となります。