ここから本文です

ギョリュウバイについて

rou********さん

2013/1/1721:15:26

ギョリュウバイについて

先日は、回答どうもありがとうございました。
今、家にあるギョリュウバイは結果的に残念なことになってしまいました。
けれどもこのギョリュウバイ、枝を1本切ってみると芯はまだ枯れていないので、
このまま育てていけば来年に復活する見込みはあるのでしょうか?
ギョリュウバイは落葉樹ではないので、どうなのかと思いますが、
幹が生きていれば新芽が出てくるものでしょうか?

また、次にギョリュウバイを買った場合、やはり過湿気味に育てたほうが良いでしょうか?
多くの本やサイトには「過湿を嫌うので土が乾くのを待ってから水やりをする」
と書いてあるのですが、
この基本的な育て方は一旦無視をして、土が乾かないように水をやり、
(一般家庭の室内で湿度80%維持は難しいので)毎日霧吹きで葉水を与えるくらいのほうが良いですか?

よろしければアドバイスをお願いします。

補足miyakoさん
実は、今、家にあるギョリュウバイは、そのサイトを見て
そのとおりに管理していたところ、ドライフラワーのようになってしまいました。
乾燥・過湿ともに嫌うので、表土が乾くのを待って十分に潅水していました。
そこで、サイトに書かれた基本的な扱い方ではなく、
実際に枯らさない方法を求めています。
↓に前回の質問のページを貼っておきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110028890...

この質問は、ana********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,287
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ana********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/1/1722:42:50

芯が枯れていなければ復活の可能性もあるのだが、一見すると枯れていないように見えても「最終的には枯死」と言うことが多いでしょうね。

思い切ったきり戻しをして様子を見るしかないでしょう。

次に「過湿を嫌う」と言う部分だが、この部分は多くの人が誤った考え方をしていますよ。

「過湿」と言う意味は「水が多すぎる」と言うことで、適度に湿っている状態は過湿とは言わないのです。

土が8割くらい乾いた状態では危険が大きくなりますよ。

私は5割から6割乾けばやっていますからね。

水遣りにつては知恵ノートにも書いているので、そちらも参考にして欲しいのだが、「土が乾くのを待つ」と言う意味を誤解してはいけません。

ランやサボテンを含む多肉植物などは別だが、一般的な植物においての「土が乾くのを待つ」と言う事は「枯死を招く」と言うことにほかなりません。

最後に、本やサイトに書いてあることは「昔言われていた事の丸写し」と言うケースが多く、現実とは大きくかけ離れた事が書いてある物がほとんどです。

追記

書き忘れたことがあるので書いておきますが、ギョリュウバイは、過湿も嫌らうが「乾燥はもっと嫌う」と言うことです。

更に、促成栽培品は「耐寒性に劣る」と言うことも覚えて置いてください。

温室育ちなので、5度以下になるとダメになることもありますよ。

露地物と温室物は同列で考えてはいけないのです。

質問した人からのコメント

2013/1/18 10:25:29

anarogujiisanさん、回答ありがとうございます。
言われてみれば、その通りですね。
長年にわたり植物を育てられた経験や知識は流石です。
鉢底石など、知恵ノートも大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2013/1/1722:56:54

ギョリュウバイは乾燥にも過湿にも弱いので寒い時期の水のやり過ぎはよくないので土が乾いてから与えてください。
-5℃までは耐寒性があるので春になれば芽を出すのではと思います。
http://happamisaki.jp-o.net/flower/k/gyoryuubai.htm
★ギョリュウバイは葉が硬く水切れが気づきにくいのでご注意ください。
http://yasashi.info/ki_00008.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる