ここから本文です

老人介護に関し,ヘルパーができる活動は具体的にはどんなものなのでしょうか。介...

gl2********さん

2006/11/2200:57:55

老人介護に関し,ヘルパーができる活動は具体的にはどんなものなのでしょうか。介護福祉士とは違い,買い物の手伝いくらいしかできない…と聞きましたが,本当なのでしょうか。

閲覧数:
617
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ae2********さん

2006/11/2222:31:13

介護福祉士と同じ業務が出来ますよ、もっとも新人であれば講習自体が少ない為に技術等が不足するために買い物の手伝いぐらいしかといわれるのです
技術を積んだベテランヘルパーから比べれば介護福祉士の方が使い物になりませんよ。業務内容としては食事の介助(調理や直接口に入れるところまで)排泄の介助オムツ交換やトイレへの誘導入浴の介助(洗身や更衣)などの他口腔ケアと呼ばれる歯磨きなどまた髭剃りやつめきりも解禁されましたよ。
但し介護福祉士と違い出来ない事も事務関係ではあります例えば2級のヘルパーが責任者になるには経験年数が必要になります介護福祉士ならば新人でもなれます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2006/11/2201:17:18

おむつ交換・清拭・入浴介助・外出同行・食事介助・排泄介助などなど。

nit********さん

2006/11/2201:11:44

入院中の患者さんの介助。

在宅は日常生活でできない事を介助する・・・。掃除・洗濯・食事とか。

介助が必要な事は沢山ありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる