ここから本文です

配当金のない株が変動する理由がわからないんですが、本来なら株は配当金の大きさ...

sak********さん

2013/1/1723:44:30

配当金のない株が変動する理由がわからないんですが、本来なら株は配当金の大きさで変動し、キャピタルゲインを狙う人たちが変動幅を大きくしていると思うんですが、 配当金がない株はなぜ変動するんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2013/1/1809:43:51

株には色々な種類がありますが、中でも価値が高いのは配分優先株(普通株より多く配分が貰える)や黄金株(拒否権付株式とも言われ、その株式を持っている株主の賛成が無ければ、株主総会決議が有効にならない)や取締役等選任権付株式(上場会社は発行不可)などあります。(会社法108条で9種類規定されている)
確かに一般株主から見れば配当、株主優待、株価値上がりによるキャピタルゲインにしか興味は無いと思います。
ただ、株は原則として会社の重要事項を決定する株主総会における議決権(取締役を選んだり配当金額を決めることができる)がありますから、会社支配目的や、お互いに協力関係を築くための持ち合い株などで配当が無い株式でも需要は生まれます。
例えばA企業がB企業を買収して子会社化しようとすれば、B企業の株に凄まじい需要がうまれますから、例え配当の無いB株式でも高値がつくでしょう。
要は、株を持てば配当とは別に会社の経営に直接的、間接的に関わることができるので、その権利があれば需要が生まれて値が付くということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

paz********さん

2013/1/1802:25:11

株価は、

Aさん:5万円で株券を買いたい = Bさん:5万円で株券を売りたい

といった仕組みで動いています。
こちらはキャピタルゲイン(売買の差額の利益)を得るために取引を行っています。

配当金はインカムゲイン。
企業が出した利益の一部が株主に還元されます。

配当金の大きいもの(配当性向の良いもの)は人気がありますが、配当金があるから、ないからといって、上記の売買が行われないわけではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる