ここから本文です

オーディオ・インターフェースとサウンドカードを両方使うことは可能ですか?

apcx1000さん

2013/1/1800:04:26

オーディオ・インターフェースとサウンドカードを両方使うことは可能ですか?

自分は前オーディオ・インターフェースがないとうまく動かないらしいけど、とりあえず動いたら動いたで動かなかったら動かなかったでオーディオ・インターフェース買うという気持ちでMusic Creator 6と言うソフトを購入して

今日動かしていたら プラグインシンセなどの音は余裕で出るんですが肝心な録音というものだけが機能せずやはりオーディオ・インターフェースが必要かと思い、今買おうと思っているんですが改めて考えると

サウンドカードと似たようなものらしいけど、オーディオ・インターフェースと共有はできるのか?と思い質問してみました。

自分は以前 Creative PCIe Sound Blaster Z と言うものを買っておりちょっとばかし高かったものであまり手放したくは無く 一緒に使えたらいいな、なんて思っています。

回答お願いします。

いちよスペックはこんな感じです。

■インテル Core i7 960 プロセッサー
(クアッドコア/定格3.20GHz/TB時最大3.46GHz/L3キャッシュ8MB/QPI 4.8GT/s/HT対応)
■NVIDIA GeForce GTX680
■12GB DDR3 SDRAM(PC3-8500/2GBx3/トリプルチャネル)
■Creative PCIe Sound Blaster Z
■2TB, SATA 6.0Gb/s 接続 (SATA III)
■DVD スーパーマルチドライブ
■インテル®X58 Express チップセット 搭載 ATX マザーボード
■750W 80PLUS 静音電源(DELTA ELECTRONICS 製)
■Windows® 7 Professional with SP1 64bit インストール済み

補足じゃあ サウンドカードはゲームなどをするときに使用し DTMソフトなどの場合だけオーディオ・インターフェースを使う と言うことはできますか?

閲覧数:
228
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/1/1817:06:38

アプリケーションによると思いますが、私の経験ではほとんどのアプリケーションは複数のサウンドカード、オーディオインターフェイスを複数同時に使用できます。ただし、アプリケーションが複数に対応していたとしても、実際に組み合わせる機材の相性によって、できること、できないことがあると思います。

私はこのような問題が起こりました。
・2つの出力のタイミングがずれた (アプリケーションかインターフェイスのドライバの設定でレイテンシーを調節して、なんとか合わせました。)
・片方から入力、もう一方から出力、という設定にしたら、録音ファイルに音がとぎれとぎれで記録される現象が起きた。(私は解決できなかったので、以後は入力も出力も1個のオーディオインターフェイスからするようにしました。)

[ご質問の補足について]
できると思います。私はサウンドカードをメインにしておいて、音楽ソフトを使うときに設定で外部インターフェイスを選択するようにしています。

質問した人からのコメント

2013/1/18 17:09:45

驚く 安心しました! US-100 と言うものを買うことにしました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。