ここから本文です

REGZA 42-Z3に合うブルーレイレコーダーについて。 現在、外付けHDDで番組録画...

mas********さん

2013/1/1810:42:00

REGZA 42-Z3に合うブルーレイレコーダーについて。

現在、外付けHDDで番組録画をしています。

DVD再生がメインになると思いますが、ブルーレイレコーダーの購入を検討しています。

同じ東芝製のDBR-250が価格.comで上位にあるので、とても安易な考えなのですが、同じメーカーということで候補に入れています。

機械音痴で全くわからないので、ぜひみなさまのお知恵をお貸し下さい。

○値段は、4万円前後で検討しています。

○操作が初心者でもわかりやすく、便利なものが良いです。
(ダビングもたまに行いたいです。)

○DIGAの評価も良さそうなので、こちらも気になっています。

よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
624
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2013/1/1814:02:05

自称機械音痴な方にDBR-Z250を勧められるかな~?DBR-Z3××番台にしませんか?DBR-Z250は初心者向けじゃありませんよ。使い慣れると手放せなくなりますけど、慣れるまで、個人差があります。

と言うか検討する前に店頭でいじった方が良いですよ。

DBR-Z250は東芝純正最後の機種で高性能なドライブを搭載し安定性を重視したモデルです。非常に中途半端な時期に発売したため、既に生産完了しているが価格が安く安定しているため東芝レコーダーを使い慣れている識者の間で評価が高く人気になっています。

東芝レコーダーは昔のパソコン(Windows 98以前)やパソコンを使いこなせる(主にマウス操作)人に向いています。分厚いマニュアルを熟読して石橋を叩いて渡る人に向いています。東芝レコーダー利用経験があれば直感で操作可能ですが、無いと難しいかも知れないです。

質問した人からのコメント

2013/1/21 19:01:59

感謝 悩んだ末、東芝レコーダー利用経験がありましたので、DBR-Z250を購入しました。
マニュアルを熟読して石橋をたたいて渡る人が家族にいるので、操作を頑張って覚えたいと思います。

tantonton0838さんも、詳しく回答して頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

編集あり2013/1/1912:22:24

Z250ならテレビからダビングできるし、テレビの番組表からレコーダーの予約ができるけど、
操作が簡単なものが希望で、操作が一番難しくて、起動・動作も遅い東芝の上位機種は不向きだと思います。

操作が簡単で、起動・動作も機敏なパナのレコーダーがいいと思います。
テレビからパナのレコーダーへのダビングは下のようにすればできなくはないけど、お金も手間もかかります。
http://ysscdr.web.fc2.com/bw690/bw690_regza2bw690.htm

ソニーの利点は、タレントの名前を登録しておくと、そのタレントが出演してる番組を自動的に録画するキーワー録画ができる点。
(パナはパソコンからキーワードを登録します)
ただ動作・番組表の表示速度はパナより遅いです。

snu********さん

編集あり2013/1/1811:26:25

安定性と使いやすさならパナやソニーという事になるのかもしれませんが、DBR-Z250なら42Z3の外付けHDDに録画した番組をレグザリンク・ダビングしてディスクに残せるというメリットがあります。
また編集機能も随一で、REGZAテレビとの連携も良いのは言うまでもありません。
DBR-Z260/Z250は歴代東芝ブルーレイの中では、レグザサーバーを除いては一番お薦めできる機種です。
ソニー製ドライブを搭載していることもあって書き込み精度も高く、最新機のフナイOEMのDBR-T360/T350,Z320/Z310なんかよりずっと良いです。

<参考リンク>
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/spec/12b/index_j.htm

rin********さん

2013/1/1811:13:17

>massu324さん REGZA 42-Z3に合うブルーレイレコーダーについて。現在、外付けHDDで番組録画をしています。DVD再生がメインになると思いますが、ブルーレイレコーダーの購入を検討しています。同じ東芝製のDBR-250が価格.comで上位にあるので、とても安易な考えなのですが、同じメーカーということで候補に入れています。機械音痴で全くわからないので、ぜひみなさまのお知恵をお貸し下さい。○値段は、4万円前後で検討しています。○操作が初心者でもわかりやすく、便利なものが良いです。(ダビングもたまに行いたいです。)○DIGAの評価も良さそうなので、こちらも気になっています。よろしくお願い致します。

東芝でのサポートサイトに対応機種が
http://www.toshiba.co.jp/regza/link/bd_dvd/index_j.htm