女の子の名付けについてご意見下さい。 今月出産予定です。 以下が候補です。 ・安寿(あんじゅ)

女の子の名付けについてご意見下さい。 今月出産予定です。 以下が候補です。 ・安寿(あんじゅ) 安らかな人生を送ってほしい。寿は父親から一字とってます。デメリットが、この名前のヒロインが悲惨な人生を送る有名な童話があるらしく一般にその印象がかなり強い様です。介護施設や介護用品を連想させる。 ・美雪か深雪(みゆき) 冬らしく可愛らしい響き。あだ名がミユちゃん等呼びやすそう。 ・紫(ゆかり) ・翠(みどり) ・茜(あかね) 日本人として独特の感性を感じる名前で漢字が美しいなと思いました。 ・あかり 冬産まれですが、暖かさを感じる響きで可愛いかなと思いました。 ・美緒(みお) 響きが簡潔で漢字の意味も良い。 産んでから子供の顔を見てとも思っていますが、もう少し絞りたいので、参考に意見を聞かせて下さい。

子育て、出産1,292閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

安寿以外はどれも素敵なお名前だと思います!紫、翠は私も子供が生まれたらつけたいなと思ってた名前です。 私なら、産まれた日に雪が降っていたら深雪か美雪、そうでないなら他の候補から絞るかな~と思います。

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

安寿 以外はとても良い名前だと思いますよ。 私は美雪ちゃんがお気に入りです。 元気な赤ちゃん産んでくださいね(#^.^#)

0

「安寿と厨子王」知らないの?! あれはそんなにマイナーな話だったのか…私にはショッキングなご意見です…。 ある程度本を読む人は「安寿」と聞くと、悲しい結末を思い浮かべて、複雑な気持ちになると思います。 「雪」も「消える・はかない」から縁起良くない(長生きできない)と 昔から言われています。 茜ちゃんかあかりちゃんか美緒ちゃんがいいと思います。 ※紫ちゃん→給食でゆかりご飯の日は皆に言われる ※翠ちゃん→「緑ちゃん」と書かれそう

0

安寿は、アンジュという音はいまどきですが、漢字がややお寺や和尚さんを連想します。でもカワイイですけど。 紫(ゆかり)は「ふりかけ」もしくはヤンキーっぽい。ゆかりと読める人がどれだけいるかも気になるところ。。 『紫式部』『紫の上』みたいに並べてあると確かに趣あるのですが、クラス名簿で『田中 紫』と見たら「ムラサキ…?ご両親ヤンキー系かな~」と思うかも。 あとはみなカワイイです。個人的には「あかり」「茜」ちゃんが好きです。

0

名前考えるのってとっても楽しいですよね♪名前は名字との相性も大事だと思います。一つずつ名字から読んでみたらどうでしょうか。しっくりくるものと、こないものとに少しは絞れると思いますよ♪ ちなみに私は名前の響きだけを考えて、うまれてきた赤ちゃんに実際に会ってから漢字にするかひらがなにするか決めました! ちなみにどれも意味がきちんと込められていて素敵な名前だと思います♪親があげる最初のプレゼントですので、沢山悩んであげてください(笑) 無事に生まれますようにお祈りしてます!

0

もうすぐ予定日ですか・・楽しみですね。 私は一昨年女の子を出産しました。やはり名前のことで色々考えて話し合って決めるのに時間がかかりました。とても楽しい時間でしたが・・ この候補の中でとてもかわいいと思った名前がありました。 (美緒ちゃん)なんとも女の子らしくかわいいと思いました。 ほんとに響きが良いですね。 今後は色々と忙しいと思いますが、出産がんばってください。