ここから本文です

宅建主任者の登録県外の法廷講習について 現在、大阪府知事の宅建主任者証を所...

nap********さん

2013/1/1813:10:13

宅建主任者の登録県外の法廷講習について

現在、大阪府知事の宅建主任者証を所持しています。
法廷講習を大阪まで講習に行くのが、億劫です。

住所地に登録を移転したいのですが、不動産業に携わっていないので、無理です。
大阪以外の登録の方が大阪で受けるようですが、逆はダメなのでしょうか。
いざという時困るので、登録はしておきたいので、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,018
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/1818:32:05

遠隔地に居住しており、福岡県で開催される法定講習を受講することが困難であるなどやむを得ない事由があると認められる方については、他の都道府県において実施される法定講習を受講することができます

どこの県も同じです。大阪に聞くのか今住んでる都道府県庁に確認してください
福岡県のHPですhttp://www.pref.fukuoka.lg.jp/f15/kengaijyukou.html

宮城県外登録の方で、宮城県で法定講習を希望される方は、登録している都道府県の知事より県外受講の許可が必要となります
探してる間に次のHPに行きました
http://www.pref.saga.lg.jp/web/shigoto/_1076/sk-syoukou/_49083/_490...

質問した人からのコメント

2013/1/22 11:21:25

ご回答ありがとうございます。ただ、残念ですが、大阪や東京の登録者は、絶対に他府県での法廷講習はダメだそうです。他府県の地方の方は、大丈夫です。改善して欲しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2013/1/1814:28:59

主任者免許は都道府県から免許されていますので、指定の講習はしの指示された登録地です。
他府県では出来ません。
法定講習に参加しなければ、免許停止か科料に付される可能性があります。

不動産系にいなければ登録抹消しておけばいいだけです。

beg********さん

2013/1/1813:36:03

私も同様の経験があります。他県で合格し、別の県に在住していたとき、合格した県に戻って受講しました。あくまでも都道府県知事免許なので、管轄の都道府県での受講しかできませんでした。念のため、県庁に問い合わせをしてみてはどうですか。何らかの善後策があるように思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる