ここから本文です

慢性疾患で薬を服用していると、会社をクビになりやすというのは本当でしょうか?...

x7x********さん

2006/11/2216:40:52

慢性疾患で薬を服用していると、会社をクビになりやすというのは本当でしょうか?? 50代後半の祖父が高血圧で病院にかかっているらしいのですが、
部下に「保険の関係と、健康上なるべく、薬は使わないほうがいいよ」と言われたそうです。

閲覧数:
466
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2006/11/2217:56:47

すみません。
全然関係ないところで「50台の祖父」に反応してしまいました・・・。


さて、真面目に回答しますが、それくらいのご年齢の方ですと
会社の経営状態では「早期退職」を勧めてくる場合があります。
たぶん、どの企業も定年退職の年齢は60歳と定めているところが
多いと思いますが、60歳まで働かずに、55歳くらいとかで
退職しませんか?と持ちかけるのです。

そう言う手段として「健康上の都合」を持ち出す場合
慢性的な持病を持っている方、定期的に通院が必要な方
または一定数量の薬を服用する必要がある方というのは
声を掛けられやすいのです。

なぜかと言うと、健康保険に加入していて
通院する、薬をもらう、ということは、その分
会社が一部負担をしている(会社が払っている)ということですので。

薬を使わなければいい、と言った部下の方が
どういうことでそう言ったのか分かりませんが
薬が必要なら当然もらって飲まないと健康上にも
また生活にも支障がでてきますので鵜呑みにせず
無視するのが一番ですよ。

質問した人からのコメント

2006/11/24 17:11:02

ありがとうございました。 祖父曰く、その部下はたまたま買った週刊誌に、「高血圧は薬を使わないで治せ」とかいう記事が載っているのを読んだそうです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(822,122件)

【7月新着求人】助産師/病院【 常勤(日勤+夜勤)】
  • 医療法人社団 飯野病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都調布市布田
ナース人材バンク
病院での介護職パート
  • 本多友愛会 仙南病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮城県角田市
求人アスコム
大学病院での病棟サポート
  • 株式会社ルフト・メディカルケア 福岡支店/8317
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 福岡県福岡市東区馬出
イーアイデム
言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/常勤/病院(総合)/経...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
PTOT人材バンク
病院事務/ブランクOK/週3日~/08:30~16:30など/パート・ア...
  • 株式会社メディカル・プラネット 近畿営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 大阪府大阪市淀川区
しゅふJOB
名古屋市千種区★病院★理学療法士★正社員★年間休日111日★賞...
  • 𠮷田病院
  • 正社員
  • 年収324万円〜520万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
キララサポート介護
医師 【脳神経外科】症例を集める抜群の立地、急性期の新...
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 年収2,000万円〜
  • 千葉県富里市
メディキャリア
ケアマネジャー | 居宅介護支援事業所 ふれあい(伏見岡本...
  • 居宅介護支援事業所 ふれあい(伏見岡本病院)
  • 正社員
  • 月給18.9万円〜22.3万円
  • 京都府京都市伏見区
コメディカルドットコム
助産師常勤烏丸御池駅より徒歩2分歴史ある産婦人科病院ス...
  • 医療法人財団 足立病院
  • 正社員
  • 年収448.5万円〜
  • 京都府京都市・その他の勤務地(1)
キララサポートナース
医師 病院附属健診センター勤務☆駅近徒歩10分以内/当直無し
  • 公益財団法人 ライフ・エクステンション研究所付属 永寿総合病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都台東区東上野
ドクターズパートナー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

編集あり2006/11/2216:59:39

法律上は正当な解雇理由にはなりませんから、心配には値しないです。
しかし、いつ倒れるか分からないほどに高血圧の状態なら、全然別の解雇理由を持ち出してくる可能性、これはあります。

それよりも、その部下の進言は無責任かつ不見識極まりないものです。
薬を使うことで健康を維持している年代の人について、まるで理解できていない発言だからです。。。