ここから本文です

質問です! ヘタリアの二次創作小説などで、日本とプロイセンの事を師弟関係と...

mio********さん

2013/1/1822:21:15

質問です!

ヘタリアの二次創作小説などで、日本とプロイセンの事を師弟関係と表現する方が大変多いのですが、私には師弟関係がどんなものだったのかわかりません。
ある時、ロシアとドイツ

は仲が良く、ドイツは反日みたいな感じだったけどプロイセンは親日な感じで、ロシアに日本が宣戦布告した時も「日本万歳!」みたいな感じだった。っていう事しか、プロイセンと日本の関係がわからなくて……。

教えてくれないでしょうか?

調べろ。とか、世界史の勉強くらいすれば?など質問そのものを否定する回答など、明らかに質問に対し回答するのではなく文句を言ったりする回答はしないでください。本当に迷惑なので。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2013/1/1914:27:37

史実で言うと、1867年の大政奉還後、新しく出来た政府は一挙に西洋化を進めますが、その時参考にしたのがプロイセンです。
1871年のプロイセンによりドイツ統一(ドイツ帝国成立)がなされ、西欧近代化の範例として受け入れやすく日本の軍事、法体系、政体、あるいは医学、哲学などに至るまで影響を受けてます。
これは言語としてのドイツ語とオランダ語が近くて、文献を翻訳しやすかったのもひとつの要因らしいです。
大日本帝国憲法作成にあたっては、プロイセン(ドイツ)の法律を研究、参考にしています。
医学はドイツに学んでいるというのは、現在の医学用語にドイツ語起源のものが多いのにも現れてます。
とは言え、ずーっとドイツ(プロイセン)と友好関係だったわけではなく、WW1は敵同士だったんです。
(この頃にはプロイセンは、歴史の表舞台からはほぼ退場してます)

以上のことから本家でも「縁が深い」とされている両者ですが、プロイセンが日本の「師匠」とする設定はあくまでも二次創作でのことです。
本家にはありません。
二次創作は自分の「萌え」を反映させますから、「師弟萌え」みたいなものが昂じての「捏造」でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2013/1/1823:59:15

史実で、憲法を作る際にプロイセンを手本としたことが由来で、擬人化漫画という性質上、「師匠」と表現してあります。
二次創作の話ではなく、原作側にある表現です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる