ここから本文です

こんばんは。 一宮高校在学生と聞いたので、リクエストさせてもらいました。 ...

aki********さん

2013/1/1822:38:06

こんばんは。
一宮高校在学生と聞いたので、リクエストさせてもらいました。

愛知県高校入試のA日程とB日程の違いって何なのですか。
本校と相手校と2つのテストを受けるということですか?

よく意味が分かりません。

教えてください、 お願いします。m( __ __ )m

閲覧数:
792
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2013/1/1909:45:45

愛知県の公立高校は尾張と三河という学区があります。受験できる高校は自分の住んでいる市町村がどちらの学区にあるかで決まります(境界にある市町村は違うほうの学区の高校を受けれることもありますが)。

そして、各学区の高校は1群と2群にわけられており、さらに各群の中でAグループ、Bグループにわけられています。
受験生は自分の志望する高校がどの群のどのグループに属しているかをチェックします。一宮や2群のAグループです。私立が第2志望で、第一志望が1校であれば、そのグループの試験と面接だけを受けます。でも、第2志望が公立だった場合、同じ群の別グループから1校を選びます(一宮の場合、第2志望の高校は2群のBグループから選ばなくてはいけない。例として、千種、瑞陵、五条、西春など)
第1志望がBグループの学校であって、私立が第2志望なら、Aグループの試験を受けません。

ですので、公立を第1、第2志望としているなら、Aグループ用の試験と、Bグループ用の試験と2つ受けることになります。今年度はAグループが先なので、Aの試験、翌日面接。1日置いてBの試験、翌日面接です。(来年度からはBグループが先になります) A,Bの試験は内容はもちろん違いますが、形式などは同じです。第1志望の高校のほうが合格に届かなかった場合、第2志望の高校の合否リストの中で成績順に並べられ合否が決まりますが、この時は当然、第2志望の方の試験問題の点数を使用します。(一宮高校の場合で行くと、A日程のテストで88点、B日程のテストで85点だったとすれば、一宮高校の合否にはAの88点が使われ、もし不合格なら、第2志望のBグループの高校の生徒のリストに入れられ、そこでは85点の点数を使って合否が決定されます。)

質問した人からのコメント

2013/1/20 12:05:10

抱きしめる ありがとうございます。
謎が解けました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gek********さん

2013/1/2011:53:50

愛知県の公立高校は、A日程とB日程、またそれぞれ1郡と2群に分け られています。1群と2群の高校を選択することはできないので、どちら かの群を選びます。そして、選んだ群の中から、A日程の高校から1 校、B日程の高校から1校選ぶ形になります。
(例)一宮高校(2群 A日程)と一宮興道(2群 B日程)の組み合わせは 可。
一宮高校と一宮西高校(1群 B日程)の組み合わせは不可。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる