ここから本文です

長野オリンピックスタジアムはなんで野球場にしたのですか?

pin********さん

2013/1/1823:07:54

長野オリンピックスタジアムはなんで野球場にしたのですか?

普通の陸上競技場にすればAC長野パルセイロがつかえて使い道がもっとあったように思います。
詳しい人経緯を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hur********さん

2013/1/2003:21:31

あそこは元々野球場です。
元の姿に戻っただけです。
収容人数30,000人の陸上競技場を作ったところで、使い道は殆どありません。
何をやってもスタンドはガラガラだし、高額な使用料を払ってまで使いたいという需要もあまりないでしょう。
ベガルタ仙台のホームグランドはユアテックスタジアム仙台ですが、宮城にはもっと大きな競技場があるのを知っていますか?
仙台よりアクセスし辛い場所にある、宮城県が270億円を投じて建設した宮城が世界に誇る宮城スタジアムです。
2002年の日韓ワールドカップで使われました。
その後は見込み通りの使われ方をされていません。
ベガルタ仙台も使いません。
ラグビーのワールドカップでも使いません(ユアテックスは使われます)
万年赤字です。
身分不相応の競技場を作るとこうなるという例で、ニュースで宮城スタジアムの名が出る時はたいていこういった話です。
長野オリンピックスタジアムだってこんな風にしていたらまずどこも使わないでしょう。
野球場にしているからまだ使い道があってプロ野球でもそこそこ使われているし、こちらの判断は賢明だったと思います。
小規模な陸上競技場にする手もあったかも知れませんが、これもどちらにしても黒字は見込めないし建設計画当時AC長野パルセイロなんてものはありませんでしたから、やはりプロ野球開催・球団誘致が見込める中~大規模野球場建設というのがもっとも華があり現実的な計画でしょう。
富山のアルペンスタジアム、松山の坊ちゃん球場、岡山のマスカットスタジアムなどこの頃同じ規模の野球場が相次いで完成し成功を収めていたのも大きな理由だと思います。

質問した人からのコメント

2013/1/20 15:38:20

驚く なるほど。よくわかりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる