ここから本文です

至急!大学のレポート、あと4時間で提出です!!! マルクスの共産党宣言でど...

moh********さん

2013/1/1913:10:23

至急!大学のレポート、あと4時間で提出です!!!

マルクスの共産党宣言でどうしてもわからないことがあります!

”概して、古い社会の階級間の衝突は、さまざまなやり方で、プロレタリアートの発展の進行を促進します。ブルジョワジーは自分たちが、絶えず続く戦闘に巻き込まれているのに気がつきます。最初は貴族政治と、後には、工業の進歩と利害が相反しているブルジョワジー自身の一部と、そして常時、外国のブルジョワジーと戦闘しているのです。こういう戦闘のすべてで、ブルジョワジーはプロレタリアートに訴えかけて、その助力を求めざるをえないのですが、そうやってプロレタリアートを政治の闘技場へとひきずり込むのです。だからブルジョワジー自身がプロレタリアートに、自分たちの政治的また一般的な教育の諸要素を供給し、要するに、プロレタリアートにブルジョワジーと闘う武器を提供するのです。”
という段落にででてくるように、
(1)ブルジョアジーはどのようにプロレタリアートに”政治的に”助けをもとめるのか
(2)ブルジョアジーが”政治的に”プロレタリアートの助けを求めることによって、どうして結果的にプロレタリアートが有利になる(ブロジョアと戦う武器をもつ)のか。

これだけがどうしてもわかりません><

自由競争の中で絶えず湧き出る需要を満たすためにプロレタリアに協力を求めなければならない、
ということはわかったのですが、具体的に”どうやって”助けをもとめるのでしょう?

教授いわく、例えば”政治は人と経済を統一するのに重要だから”
などのあいまいな答えはだめで、あくまで”具体的”に”どうやって”助けを求めたのか、
ということを書かなければならないらしいです。

急な質問すみません><
他のところでも同じような質問をしたのですが質問の仕方が悪かったのか
なかなかこれといった答えがみつからなかったので
ギリギリですがどうかよろしくお願いいたします!!!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

編集あり2013/1/1915:42:25

この文意から推察できる事は、ブルジョアジーについて、マルクスは、工業を発展させる担い手であると同時に、貴族階級とか、工業の発展を嫌う立場のブルジョアジーと戦う立場にあるものとしているという点です。その立場で、彼ら近代化に反対する者たちと、政治的に戦うため、プロレタリアートに対して、教育や技能を提供して、無知無能なものから、教育や技能の習得を通して、知識を得た人たちへと変身させ、彼らの協力を得ることで、反対勢力に対抗するための、支援をさせることに成功してきたという事です。またそれは、外国との政治的、特に経済的な競争に打ち勝つ力にもなったと言う事です。しかしそのように、プロレタリアートに、教育が施されることは、両刃の剣となり、その教育したブルジョアジーそのものに対する戦いの手段を彼ら、プロレタリアートに与えることにもなったのだと言う事です。

質問した人からのコメント

2013/1/19 16:02:21

とてもわかりやすく完結に説明してくださって助かりました。ありがとうございます!
先生に持って言ったところ、やはりブルジョアが反対勢力にへの対抗勢力としてプロレタリアを教育してしまうことが最終的に墓穴を掘る結果となるようで、”合格!”と言ってくれました^^
本当にありがとうございました!!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる