ここから本文です

先日テレビで『手取りで月収30万っていうことは年収でいうと500~600万ということ...

nom********さん

2013/1/1913:22:05

先日テレビで『手取りで月収30万っていうことは年収でいうと500~600万ということなんですよ』と言っていました。これって本当ですか? 私はサラリーマンではないのでちょっと分かりません。もし年収500万(額面)だとした場合、額面の月収はいくらで手取りの月収はいくらでボーナスがそれぞれ約いくらぐらいになるのでしょうか?また年収400万・600万の場合はどうなんでしょうか?詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
172,650
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2013/1/1920:27:47

その推測は正しいと思います。
年収の額面の75%から80%が手取り年収になると思います。
400万なら320万
500万なら400万
600万なら480万、という感じ。
ただこの手取り年収の、月給とぼーなすの割合は会社によります。
うちの夫婦がいい例なのですが、お互い年収の額面は350万程なのですが、ボーナスは年間で私は70から80万、ところが旦那は年間で20から30万なんですから。

質問した人からのコメント

2013/1/25 22:35:34

みなさん有難うございました

「手取り30万」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

よっし~さん

2013/1/1916:03:57

月収だけでは判断できませんね。
賞与(ボーナス)会社によって成果給になってて
ウェートが大きい会社などもありますから。
他にも他の方が仰ってるように各種税金、扶養人数
等によって大きく変わってきます。
因みにAさんの場合は、総支給額760万給与所得控除後568万です。
568÷12=47万/月って感じですかね。
株の配当は除外です。

adt********さん

2013/1/1913:33:25

住民税、所得税、厚生年金、健康保険など

色々引かれるからね
給料による