離婚調停と悪意の遺棄について...

離婚調停と悪意の遺棄について... 離婚話をして離婚届けを書くと言って出ていったのに、急に相手の都合(逆恨み的な)で離婚届は書かないっと言われ、でも相手が復縁を望んでいるわけでもなく、離婚届を書くことを前提に出ていったので、新しい住所の連絡もないし、生活費も貯金も渡してくれていないので私は無一文です。 離婚調停(婚姻費用など)を申請しようと思っていますが、少し調べただけでも、離婚調停は1回では終わらない事が多いと書かれていました...。 ですが、上記のような状況になっているので「悪意の遺棄」と認められ、離婚調停が早く終わる可能性は無いのでしょうか? また、相手に復縁の気持ちがなくても、離婚調停で長引かせるために「復縁したいのに追い出された」などと嘘を言えば、その嘘は通るのでしょうか? 相手に新しい住所を聞いても答えない場合は相手にはふりになると思いますが、このまま私が相手の住所を聞かないままというのは、私にふりになりますでしょうか? 復縁する気が無いのに離婚調停を長引かせる事ってできるのでしょうか? 明らかに「悪意の遺棄」と認められるような、浮気暴力などはありません。離婚理由はセックスレスとモラハラです。 質問にまとまりがなくてすみませんが、お願いします。

法律相談1,508閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

そもそも調停ではいくら法的離婚理由があってもお互いの意見なくしては離婚はできません。その際は裁判をしないといけません。しかし、裁判では悪意の遺棄だけで戦うのは厳しいと思います。それは証明が非常に難しいからです。証拠も立証も不貞等と違い、写真等が存在しなくお互いの意見や、日記、メモぐらいしかないんじゃないからです。

その他の回答(1件)

0

悪意の遺棄は仰る通り生活費を渡さないとをは離婚原因になります。 ただ、調停に故意に出てこないならば、 失踪宣告をされて3年経てば離婚も可能です。 法律相談に行かれたら方法はあります。