ここから本文です

デジカメでプリントしたときに見栄えの良い機種は? ・

kao********さん

2013/1/1918:12:51

デジカメでプリントしたときに見栄えの良い機種は?

娘が修学旅行に持っていくためのデジカメを探しています。
希望はコンパクトタイプで厚みは20mm以下くらい。
新品・中古は気にしません。

パソコン画面で見ることよりも、プリント時に見栄えが良いデジカメを知りたいです。

お勧めの機種、設定方法(撮影モード等、キレイに撮れる設定方など)、を教えてください。

予算は1~2万円程度で考えています。
質問してわがままを言いますが、『どれも同じだよ!』なんて回答はご遠慮ください。
宜しくお願いいたします。

なお候補メーカーは、FUJI、CASIO、RICOHです。といっても別にメーカーにこだわっているわけでもないです。

補足回答ありがとうございます。
カメラよりプリンタ性能、ホワイトバランスが大事、F800と220F
大変参考になります。
カメラに不慣れな子供が使うと言う点では、お勧めはありますか?
メーカによる違いなども教えていただきたいな。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ヒロシさん

2013/1/1920:05:11

こんにちは デジカメが大好きなhasada2629と申します。
意見は様々だと思いますが、まず、一般的な話から始めます。
誰だって見栄えが良い写真が撮れるデジカメが欲しいですが、私は今のデジカメで最も重要なのはホワイトバランスと色の再現性だと思います。
現在のデジカメは高画素なので画素数はA3とかに大きくプリントする場合以外は問題ではありませんので今回の比較対象にはならないと思います。
ホワイトバランスとは白の再現性のことで太陽の当る日中ではきれいに映っても、夕方や蛍光灯などの人工光源の影響で変な色に写る場合があります。これは室内や夜など色々な環境で撮ることが予想される場合のとても重要な要素なのですが、残念なことにカタログスペックには表れません。経験や雑誌の評判、口コミなどのレビューや投稿された画像などデータの積み重ね必要な大変わかりにくい項目だと思います。ただ、メーカーによる特徴があり、一般的にホワイトバランスが昔から優れているメーカーはキャノンだといわれています。
色の再現性に優れ記憶色に近いきれいな色を出すメーカーはフィルム時代からの蓄積のあるフジフィルム、それからキャノンも優れています。また、コダックの流れを汲むオリンパスもきれいな青空を再現するのが得意なようです。
娘さんが持ち歩くに好みそうな薄くて該当しそうなカメラはキャノンだとIXYシリーズ、フジフィルムだとFinePix F800EXR、オリンパスなどのレンズが出てくるタイプ、
ただ、現在の投稿された画像を見ると最近のカメラはホワイトバランスも色の再現性もかなり進化しているように見受けられます。個人的にはコダックの色が大好きでしたが消えゆく運命にあるようです。

質問した人からのコメント

2013/1/26 11:49:08

降参 フジ、キャノン、オリンパスのうちから、娘に選ばせました。
プリント画質はまだ未検証ですが、本人が気に入ったので良かったです。
貴重な意見、ありがとうございました。

他の皆様もご回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2013/1/2001:17:34

きれいにプリントとなると
カメラの性能だけではなく、プリンタの性能にも結果は左右されます。
むしろそのご予算ですとカメラはどれも同じだよ!に近いかもしれませんが
プリント方法やご使用になるプリンタや用紙の種類によって結果は大きくかわるかも。

kor********さん

2013/1/1919:34:36

富士f800おすすめしますが、画質がきれいであろうが最終的に決まるのはプリンターです

fun********さん

編集あり2013/1/2015:48:55

>質問してわがままを言いますが、『どれも同じだよ!』なんて回答はご遠慮ください。

そう言われても、多分L判~2L程度でプリントするのであれば
50万のカメラでも1万のコンデジでも
プリントを1枚だけ渡されたら、区別がつかないと思ったりする。

まぁS110を押してみたいが、予算が2万程度までなので予算オーバー
厚みも20㎜以上に成ってしまう。
で、F220を薦めてみます。
http://kakaku.com/item/K0000339888/

補足について…
コンデジに関しては、メーカーによる差が余り無いです。
しいて言えば、
独創性でリコー
他社との機能の差別化を計っているカシオ
アートフィルターの先駆者のオリンパス等と言えます。
で、220Fを押してみましたが
お子さんが幾つかわかりませんが
今時の中学生や高校生ですとPCやスマホとの連動を考慮すると
430Fの方が良いかも知れません。
まぁ一押しはS110ですが…
どっちみち、量販店で実機を触って好みで購入された方が良いです。
220Fと、430Fの違いは操作がタッチかコントロールボタンかの違い。
視覚的には、220Fの方が解かりやすいが
今時の若者にはタッチパネルの方が解かり易かったりする。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる