ここから本文です

オイル交換の値段について

ext********さん

2013/1/1918:37:47

オイル交換の値段について

シルビアS15のオイル・エレメント交換を考えているのですが、わからないことがあるので質問させていただきます。

ディーラーとコバックでオイル・エレメント交換の値段を聞いたところ
ディーラー→8000円ちょい
コバック→5000円ちょい
でした。
この差はどこから来るのでしょうか??オイルの差でしょうか?
それほど頻繁に乗るわけでもないので安ければ安いだけありがたいのですが、コバックさんでも問題ないでしょうか?
何分車には無知ですので教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

補足皆さん回答ありがとうございます。
確かにお店によっては工賃やオイルグレードの差はでてきますよね。。。
BAは自分では決められなかったので投票とさせていただきます。教えていただきありがとうございました!

閲覧数:
3,233
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しんさん

2013/1/1918:41:52

一口にオイルといっても質はさまざまです。
純正オイルは基本高めです。作業代も違いますし。
別に安いオイルだからダメってことはありません、ちゃんと定期的に交換してやらない方が問題なので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「オイル交換 値段」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2013/1/1919:46:10

オイルの値段差は多少あるでしょうけど工賃差。
エレメントは、¥1000しないしね。
どっちも元値は、¥2000かかってないでしょう!
コバックで、キャンペーンで¥1000ってこともありました。

se7********さん

編集あり2013/1/1919:20:28

ディーラーとカー用品屋でオイルが違うと言ってる大嘘つきには呆れて物が言えない。
カー用品屋は純正のニセモノを売ってるみたいなこと?

tok********さん

2013/1/1919:02:06

コストの違いって言えばそれまでですが、オイルの種類や、仕入れの値段コストです〜ねー。
コバックがどんなオイルか知りませんが、多分に普通の10w-30クラスの鉱物油でしょうねー
ディラーは純正のオイルか、たまにモービルオイル使う店も有りますが、いろいろです〜ねー。
自分ですればもっと高級オイル買って替えますねー。5000も有ればエレメント、100パーセント
化学オイル買えます。カストロールの最高オイル買えまーす!安売りで!( ̄▽ ̄)
コバックでも良いと思いますよ!
そんなに純正と差が有るとは思えませんしねー。
でもターボなら、話は別ですよー( ̄ー ̄)

jac********さん

2013/1/1919:00:08

基本的には、オイル交換をする作業に於いて違いは無いと思います。

しかし両社で違いが有るとすれば、使用しているオイルのグレード、オイルの交換とエレメントを交換する際の工賃を取るか取らないか、デーラーなどの場合は全ての作業に於いて標準工賃が定められており、オイル交換に対する工賃がいくら、エレメントを変えるといくらと個々の作業に対し工賃が設定されていますが、コバックの場合はオイル交換を一つの作業と捉えて金額を設定している物と思われます。
しかしデーラーと民間の修理工場では使用しているオイルの種類も異なりますので、使用しているオイルのグレードと価格を比較しませんと一概には決めらません。

ate********さん

2013/1/1918:42:34

ディーラーは基本的にマージン(仲介手数料)を取る上に、何が何でも純正品を使おうとするので高くなります。

一方カー用品店などは、ピットスタッフでの作業になるためマージンはさほどかからず、尚且つオイルやエレメントの種類もピンキリです。ですから安く済みます。

別に手抜きという訳ではありません。ちなみにオイルは下から抜いてもらいましょう。上からだと最後まで抜けませんので…