ここから本文です

18禁エアガンの所持を免許制にすることのデメリットはなんですか?18歳未満で...

eag********さん

2013/1/1922:01:58

18禁エアガンの所持を免許制にすることのデメリットはなんですか?18歳未満でも免許が取れれば18禁もってよしって世界になるんですかね?(そしたら対象年齢必要ないですね)

補足免許とる時に「こいつならOK」って事にはならない?面接とかで・・・ たしかに金かかるって一番ネックかもね。

たしかに対象年齢って今ないも同然だしね・・・なくなっても同じかも

閲覧数:
557
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ao_********さん

2013/1/2000:03:42

まず、年齢制限があるのは、注意力の問題や、誤った使い方の問題があるからだとおもいます。
注意力があって、誤った使い方をしない、つまり精神年齢が高ければ良いんだと思います。
本題のデメリットといえば、やはりお金の問題ですかね。免許とるのにもお金かかると
思うし、それによってエアガンへの関心も薄まってしまったり···とかです。
あくまで個人的な思想です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/1/2522:30:48

要は事故が起きた時の責任の所在の問題で、安全に扱えるかどうかの問題では無いわけです…。


もし免許制になったとすれば、まずは18才以上にならないと試験を受ける資格すら無い事になると思います。


自分としては、ルールもマナーも解らないで河原でエアガンを振り回してる大学生等を見ると、免許制も有りかなぁ、などと思いますが。

son********さん

2013/1/2010:26:39

お上の都合で免許の取得資格をいくらでも厳しくできるので、サバゲーが日本からなくなることもありえる。銃砲所持許可の変遷を見てみるとあながち無いともいえない。

ken********さん

2013/1/2010:22:37

免許制にした場合やはり取得の為にお金が掛かります。それに安い18歳用でも電動ガンやガスガンになれば一万円以上になる為購入者がかなり減ると思われ、それにより各トイガンメーカーの損失は間逃れないでしょう。
なお補足に関してですが「この人ならOK」ってことにすればもう免許の意味が成り立ちません。

taaakuuuさん

2013/1/1922:13:32

てか、まずいらないよね

2013/1/1922:05:53

デメリット:免許を取る際の今までに無い余計なお金がかかる

エアガン自体高額なのでそこに余計な出資のせいでエアガンを買う人が

少なくなる


免許:その場合って免許とる資格が18以上になりますよね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる