ここから本文です

JAの「年金友の会」とは何なのでしょうか? 私は、JAが年金受け取りの顧客に対す...

tan********さん

2013/1/1922:49:33

JAの「年金友の会」とは何なのでしょうか?
私は、JAが年金受け取りの顧客に対するサービスでやっているものと思っているのですが、違うのでしょうか?
どなたかご存知ないでしょうか?

JAで父の年金受け取りの手続きをした際に、勧められるがままに年金友の会に入会してしまいました。

数年後、友の会の世話役(?)の様な係りが回って来てしまい、気の弱い父は断りきれず
引き受けてしまったのですが、何かと面倒が多く、家族にも迷惑がかかり始めたので
友の会を辞めることにしました。

それで、友の会を脱会するので係りも続けられない旨を伝えたところ、
”JAでは係りの人を指名することはできないので、次の係りの人を探してくるまで辞めてもらっては困る”
という様なことを言われたそうです。
(勿論、気の弱い父は、こんな面倒な役柄を誰かに頼む様なこともできず・・・)

一度は引き受けてしまった父も悪いとは思いますが、
友の会を脱会するのに、こんなに面倒なことになるとは・・・
友の会とは、こういうものなのでしょうか?

本来、JAに問い合わせるべきかとは思いますが、
土休日は対応していただけないので、先にこちらに質問させていただきました。

どなたか、友の会とは何なのか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iiy********さん

編集あり2013/1/2000:42:23

そんなもんJAに限らず、地方銀行、信金等でもやってる任意団体のことじゃん。
任意団体なんだから、そりゃJAに言われても職員は困るさ。
辞めたいなら友の会代表に「オレは辞める。」と言えよ。

「自治会の役員をやりたくないから」って市役所や町役場に言ったところで
職員は「私に言われてもねぇ。自治会に言ってください。」としか言いようがない。

多くの金融機関で、年金受け取りをしている人は自動的に会員になるんだから
辞めたいなら任意団体活動をしていない金融機関で
年金を受け取るようにするしかないだろ。

だいたい一度役員を受けたなら、
ゴチャゴチャ自分の都合ばかり言ってないで
任期終了まできっちりやれや。

質問した人からのコメント

2013/1/20 00:59:25

驚く 任意団体!なるほど、スッキリしました。大変、参考になりました。
金融機関を変えることで解決できることも分かり、大変助かりました。
本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる