ここから本文です

絆創膏は傷によくないと聞きましたが本当ですか? 絆創膏をしていたところ、そ...

rin********さん

2013/1/2003:27:22

絆創膏は傷によくないと聞きましたが本当ですか?

絆創膏をしていたところ、それを見た知人から絆創膏は良くないんだよと言われました。
その時はそうなんだ、と言いながらも人前で絆創膏を

剥がして傷を晒すのもなんだかなと思ったため、
剥がさずにいたのですが、、、

絆創膏って小さな頃から使っていたものなので良いものだと疑ってもいませんでした。
あまり良くないのならガーゼの方が良いのかな、と驚いています。
よく掻き傷などで絆創膏を使う機会が多いので気になって質問しました。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2013/1/2003:37:11

経験上、欠点が三つあるようです。

1.蒸れやすい
市販の絆創膏は一般にガーゼ部の下が蒸れやすく、特に切り傷などでは切り口がふやけてなかなかふさがらない場合があります。

2.(身近すぎて)不潔になりやすい
変な話、ガーゼほど”大袈裟”ではないので、同じ絆創膏をしたままいろんな仕事をして、気付いたら黒く汚れて何やら水分まで吸ってる…ような状態になりやすいです。

3.粘着テープがいろいろ悪さをする
何せ粘着テープですから、長時間皮膚に付着させていいはずがありません。品質にもよりますが、ズレた部分に残った糊にいろんなゴミがくっついたりすることもありますし、剥がそうとしている時に患部が引っ張られて傷口が開く、なんてこともあります。

ただ、上記はあくまで「長時間装着すれば」の話です。
市販の絆創膏が「悪い」というのは言い過ぎで、あくまで応急処置用と考え、一枚を長時間使用しなければいいことです。

なお、代替にガーゼがいいかどうかは患部の状態にもよります。
擦り傷などの場合は寧ろ、ホルムスなど粉末消毒薬をふりかけて乾燥させるだけのほうがいい場合もあります。

質問した人からのコメント

2013/1/20 04:24:07

詳しくありがとうございます!
とても納得しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eld********さん

2013/1/2003:37:03

着けっぱなしは、良くないだけ。一日最低一回は替える。それだけ。最近は、湿潤療法の傷パワーパッドもあるが、やはり交換しないと意味ない。だいたいが、良くないなら長年使われない。そうでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる