ここから本文です

マンション管理組合についてで 新理事会を発足しました

kai********さん

2013/1/2004:21:52

マンション管理組合についてで
新理事会を発足しました

この背景には前理事長が不正をしていたという疑惑が持ち上がっていたためです
もちろん管理会社ともつながっており莫大な利益を得ているかと思われます
まず、マンションの耐震検査が1000万円、駐車場のネームプレート代(テプラーで作成したものを貼り付けて6万円)とか
マンション内にある自社に設備関係は全て発注したり近所に付き合いのある電気屋や大工に発注したりとやりたい放題など・・・
現在、いろいろ調査中ですが管理会社がわざと証拠品を遅滞したり前理事長をかばい立だてする発言や領収書の紛失
はたまたわからないことはすべて理事会で決議されたのでは?との一点張り、しかも前理事長は体調不良だとか忙しいとか言って取りつく島もなく、引き継ぎさえしてくれません。ほかの理事は名前だけだったらしく何もわからず・・・とまさに独裁理事長でした
この問題も、新聞で結構表ざたになっていると思いますが立証するのにどのような過程をたどって行ったのかなど道筋を教えていただけたら幸いです
長年にわたって理事会のメンバーが変わらない、他人任せにしてきたんだろ!とのお叱りはごもっともですが私の場合越して間もないです、住居年数など理由にはなりませんがこれからの管理を良くしていきたいという気持ちと悪い人間には罰を与えたいという気持ちの中で質問させていただきました
どうか良いお知恵がありましたらよろしくお願いいたします

補足前理事会は解散となりました

いまは私どもの新理事会で動いています

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

正直者さん

編集あり2013/1/2018:50:36

総会に、入居者を集め参加させ、管理会社への委任を撤回する決議をすればどうでしょう。

新理事を選任し、新しい執行部なら尚更、今度は管理会社を、変えようという住民総意での話し合いですよ。
総会に欠席でも委任状を集めましょうよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2013/1/2008:07:11

既に正当な手続きで成立している管理組合に対して、新たな組合を作った場合、まず最初にどちらが正当かが争点になる。
二つの組合の正邪の問題ではなく、どちらの支持者がより多いかで決まる。

民主主義とは、そう言ったものであることを肝に銘じて置かなければ、気が付けば後ろから弾が飛んでくる状態になり、実力がある相手とは戦えない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる