ここから本文です

初めて質問します。妻(フィリピン人フィリピン在住、現在在留資格取得申請中)が...

fat1995hideさん

2013/1/2009:39:25

初めて質問します。妻(フィリピン人フィリピン在住、現在在留資格取得申請中)が自動車を買って、レンタカービジネスをしたいと言って来ました。値段を聞くとローンで毎月
35000phpで5年間と

のこと。
ちなみにトヨタで車種は不明ですが、おそらく7人乗りぐらいのワゴン車と思われます。そこで、
①フィリピンの自動車価格はそんなに高いのでしょうか?(多分ハイグレードと思われる)
②フィリピンでのレンタカービジネスは需要はあるのでしょうか?
1回(1日)のレンタル代金を5000phpとして、売上げからローン代金および諸費用を引いたとしたら最低でも月50000phpの売上げが必要でと考えており、妻の田舎がケソン州ルセナ市であることを考えれば、かなりリスクが高いと考えられる。(妻は十分やっていけると考えている)
③私としては、最初は中古車で
考えており、更に、妻が来日し二人で働いてお金をある程度貯めてから車を買い、商売をするのが最良と思っています。
④最大の問題は、私が日本人だから何でもOKだと思っていること。車が欲しいことは聞いており、私がリサーチすると言っていたのに、突然、仮契約までしてきたこと。何とかキャンセルさせようとしてますが、周囲への見栄もあり、中々引っ込みが付かないみたいです。私も最近、不景気の影響で給料カットされており、とてもじゃないがローンを払っていくことができない状況です。
何とか妻を説得させるこはできないものでしょうか? 妻は別れると言って泣き出す始末です。
皆さんのお知恵を拝借致したく、宜しくお願いします。長文で失礼致しました。

補足ちなみに、レンタカーのビジネスは妻のお父さんが売上の管理等全てすると妻が言っておりましたが、お金のことになると血縁関係者でもややこしいことになるとよく伺うので、そこのところも心配です。

閲覧数:
1,131
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/2012:05:55

奥さんは嘘を言っていないと思いますが・・・・・

フィリピンでは“車の価格”は高いです。

“銀行の金利”も高いのですから“ローン金利”も高くなると思います。

貴方のように毎月35,000pesoから算出して1日 5,000pesoで10回貸し出せば、ローン・維持費が払える考えたのでしょう。

それだけの回数を借りる客が見込まれるのかが心配です。(ましてその地区でって事です。)

タクシーの運転手も車のオーナーから“車を借りて”営業していますが、1,500から2,000pesoで24時間って契約です。

2人のドライバーが“1台のタクシー”を使い回しています。

フィリピン人の頭では“ビジネスをしたい”と考えているだけで“損益分岐点”等は考えていません。

“どの様な車”を“1日 〇千ペソ”で、この地域だと“月間〇人”の客が見込まれるので、ローン支払金額・維持費を支払っても“利益”が出るなどの計算などしていない(出来ない?)と思います。

自分が思うには・・・・・・

家族で“ドライブ”に使われて終わりのような気がします。

貸し出すのは“近所で葬式”のあった時くらいになると思います。

ローンの借契約をしてしまったと言うよりも、近所で車を買うと言ってしまった等の理由で“引っ込み”がつかないのが本音だと思います。

お父さんが“売り上げ管理”をする ???

自分が乗り回して、売り上げも使い込むと思いますが・・・・・

自分のアドバイスですが・・・・

質問者様がローンの支払いが苦にならない金額で、普段は自家用として使いながら“仕事”が入った時には“お父さんを運転手”として貸し出して、そのお金は『家族で使って下さい』って感覚でいた方が良いと思います。

奥さんが希望する車でなくても、車を買ってあげた事で“お父さんへの株”は上がりますから・・・・・・

最近は、フィリピンでのガソリン価格が急騰しており、小型車・ディーゼル車の需要が高いようです。

その辺を理由にして“無理のない車”に変更される事をお奨めします。

質問した人からのコメント

2013/1/21 07:43:15

皆様方の回答、ありがたく頂戴致します。妻より「訳の分からないことを言ってごめんなさい、貴方にまかせます」とメールと電話がありま
した。しばらく様子を見ていこうと思います。
BAはk_fujiyama1964さんとさせて頂きました、他の回答者さま申し訳ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazu3enoさん

2013/1/2015:14:47

大昔からよく聞く話でする。

ビジネス経験のない者にあちらでの商売は無理です。

あちらの家族一同に喰われてオシマイ。

銭こ愛の夫婦はモンダイなく、その後別れてます。

金で買わない日比愛も多々ありんすょ。

bellef01さん

2013/1/2011:22:27

あなたのお考えの方が真っ当で現実的です。
このような問題で「別れる」と言って泣き出す、、、。←ドン引きです。
「妻のお父さんが売り上げの管理等全てする」←なんで???

allure706さん

編集あり2013/1/2011:26:36

フィリピンに住んでいます。
2013年のモデルで最もハイグレードのタイプで400万円くらいします。
中グレードでも300万円くらいです。
5年間の月に7万円くらいの返済ですと頭金なしで12%の年利になります。
こちらは金利が高いので、ハイエースの中グレードであれば支払い金額としては妥当な額です。

しかし、いきなりこんな金額を要求するのは完全に鴨られてます。
レンタルビジネスがその地域でどうかわかりませんが、そんな高級車は運転手つきでないと怖くて貸せませんし、5000ペソ/日なんて無理です。せいぜい2000ペソですし、運転手の給料も必要、1台の車だけででフルローン組んでいたら商売になんてなりません。貴方が資産家で何台かの車を所有できてマカティのような都心で商売ができるなら、高級車専門のレンタルビジネスなんて面白いかもしれませんが、商売やるなら自分でこちらに来て、自分でオペレーションしてください。
人に任せたらおしまいで、全部乗っ取られます。
どのような経緯でそのフィリピン人と知り合って結婚されたのか知りませんが、ハッキリ言って、払わなければ向こうが別れたいと言うなら別れた方がいいです。

毎月の支払いができないからお金送ってくれ、生活費がないからお金送ってくれ、病気なって薬を買うからお金送ってくれ・・・
この先が目に見えるようです。
想像ですが、奥様になったフィリピン人も日本に来て貴方にお金がないと分かったら、さっさとどこかに逃げてしまうんじゃないでしょうか・・・

rainyu2009さん

2013/1/2010:17:40

お金を出さなければ別れる・・なんて、あなたを金づるとしか
考えてないのでは!?
その見極めとして、絶対保証人にもならずに、あなたの名義で
ローンを組まない事です。

なぜ、フィリピンでビジネスをするのですか?
今まで経営に関わった事があるのですか?
日本であなたと生活しないのですか?
結婚詐欺?

と思うのですが・・・。

言えるのは、残念な結婚だという事です。
日本人で、1つの車でレンタカービジネスしようとは
考えないです。お客がついたとしても、一台では回せないでしょ!?
LCC飛行機を見てたらわかるでしょ!? 時間どうりに戻って来なかったり
故障したら信用も失うし、賠償金問題にもなりますよ。

まず、外国人と結婚してお金の請求された時点で
変だな・・と疑問に思いましょうよ。

2013/1/2009:58:09

レンタカービジネスとかの話は全然わからないですけど・・・ フィリピン人の奥さんもらった知人が、それ系のオネダリが酷いっていう話しは聞いた事がありますよ。カラオケ店やりたいから、カラオケの機器を買って送ってくれ~とか。(カラオケBOXのじゃなくて、家庭用カラオケの機器みたいなもの?) 同じく、ビザ申請中で・・・でもビザ下りたら日本に来るんでしょう?その時点で車買ってビジネスはじめても仕方ないと思うんですけど。(来日して日本でレンタカービジネス出来るとは思わない) ・・・本当に日本に来る気はありますか?ビジネスなんかしたら、申請おりても日本に来ないんじゃないでしょうか?(・・・っていうと、共同経営者とかいう人物がすぐに現れると思う)
ちなみに私の知人、現地で結婚式まで挙げたのに、何故か寝室にべったり新婦の兄弟名乗る人物が張り付いて、指一本触れなれないどころか申請がおりない、おりない・・・っていい続けて、日本に来る事はなかったそうです。(結婚詐欺ですよ)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。