ここから本文です

自作エフェクターについて

pik********さん

2013/1/2010:37:34

自作エフェクターについて

自作エフェクターについて

先日、マーシャルのブルースブレイカーを自作したのですが、ピーとか、キーという電子音みたいな音が出てしまいます。

バイパス、LEDは問題ないです。

可変抵抗をいじると音が変わったりします。(ピーからポーみたいな変化をします。)

配線ミスもチェックし、テスターで通電確認もしました。

オペアンプの交換も試しました。

電池駆動でもやってみました。

自作エフェクターは四つ目で、今まで音が出ないことは何度かあったのですが、こんな変な音が出るのは初めてです。

発振?していると思うのですが原因が全くわかりません。

配線図はhttp://www.matsumin.net/diy/jisaku1/blues_b/tonepad_bluesbreaker.pd...のものを使っています。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
391
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i80********さん

編集あり2013/1/2013:40:03

発振していますね。

1.入力端子と出力端子のアース側は、電線で電源のアースに接続されていますか?
ネジでアースを取る方式はダメです。

2.この回路、オペアンプにパスコンが入っていません。
オペアンプの電源端子(8番)とアース端子(4番)の間に数十µFの電解コンデンサを入れてください。また、それと並列に0.01µFのコンデンサも入れてください。

質問した人からのコメント

2013/1/25 16:43:14

降参 コンデンサを入れてみたら無事に治りました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sey********さん

2013/1/2011:06:22

配線図の製作者に相談してください。