ここから本文です

年寄株は、条件を満たせば、誰でも獲得出来るのですか?

aho********さん

2013/1/2013:25:08

年寄株は、条件を満たせば、誰でも獲得出来るのですか?

閲覧数:
226
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/1/2013:29:47

理事会に届け出て承認されれば、年寄襲名の基準を満たした者は年寄名跡を取得することができます。

ただし、届け出るまでに実際に名跡を確保することが必要で、多くの場合は実際に金銭取引を行って前の名跡所有者から年寄名跡を買い取る形になります。また、諸事情により、名義こそ変えるが実際の所有者は前の所有者のままという、いわゆる「隠れ借株」が行われている場合もありますが、相撲協会の理事会側が区別している様子はありません。

もちろん、理事会が名跡取得を承認しない可能性もあります。よほどの事情がなければ承認しない事態にはならないと思われますが。

質問した人からのコメント

2013/1/26 08:50:45

感謝 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2013/1/2016:32:51

日本国籍であることが最低条件ですよ。
「・最高位が小結以上
・ 幕内在位通算20場所以上
・ 十両以上(関取)在位を通算30場所以上」という条件を満たしていても駄目ですし、
相撲部屋継承者と承認された場合で「・幕内在位通算12場所以上
・十両以上(関取)在位を通算20場所以上、番付制限なし」という条件を満たしていてもダメです。
「・横綱は年寄として5年間在籍可能
・大関は年寄として3年間在籍可能」だから一代年寄として現役時代の四股名を名乗ることが許されててもです。
白鵬・日馬富士・琴欧洲・把瑠都やその他の日本に帰化していない外国人力士は年寄名跡の襲名が出来ません。
解雇された力士や協会に残らないという選択をした元力士も同様に襲名出来ません。
条件さえ満たせばそれで済む話ではないのです。

bbb********さん

2013/1/2013:34:30

ある程度の条件(三役力士になれなかった場合)が必要

三役力士(横綱大関はもちろん)は別として

幕内と十両通算30場所務めること、または幕内のみ通算20場所務めること


ただ、これらの条件は満たしていても、人間関係(タニマチ 一門他有力者)が

上手くいってないと取得できない場合もあります


すまり条件を満たすことが最低条件であるが、条件を満たすだけでは取得できないということです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる