ここから本文です

4GとLTEと3GとWiMAXとWi-Fiの違いがわかりませんw

w_2********さん

2013/1/2017:06:30

4GとLTEと3GとWiMAXとWi-Fiの違いがわかりませんw

閲覧数:
7,325
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2013/1/2210:37:37

4G
→3Gよりも高速通信ができるあたらしい通信規格です。

LTE
→通信の新しい規格の名称
今まで3G通信が主流だったのですが、新しい高速回線として4Gというものが登場しました。その4Gの通信をLTEと呼んでいます。
※ドコモは独自でXi(くろっしい)と呼んでいます

WiMAX
→UQ WiMAXが発売している通信機器の名称(商品名)
青いガチャピン・ムックがCMしているやつです

Wi-Fi
→無線LANのことです。(ざっくりですが)
要は、LANケーブルやUSBなどのコードを繋がなくてもインターネットに接続できるということです。


WiMAXの端末や、LTEの回線を「Wi-Fiで使う」ことは可能です。
WiMAXから出ている端末の速度は最大で下り40Mbps
LTEの通信規格から発売されている端末の速度は大体下り40Mbps~150Mbps
といわれています。
※フレッツ光などは下り200Mbpsが最大で出ると言われたりしますが、LTE規格ではないのでLTEとは呼びません。

ただ、上記はいずれもベストエフォートと言われる
世界で自分しかこの回線使ってない上に、環境も最高の状態
で使った場合に最大速度として出る速度ですので、実際使っていてもこんな速度はあり得ません。

WiMAX・LTE回線共に平均で2Mbps~10Mbps程度です。
場所や時間帯によってはWiMAXの方がいい場合もありますし、
LTEの方がいい場合もあります。

どれがというのはご自身の利用環境によって変化しますので、
一概には言えません。
個人的にはXi(ドコモのLTE)が一番良さそうですが、料金が高すぎる(すぐに利用制限がかかる)ので、トータルで見ればイーモバイルのLTEかなと思っています。

興味があれば購入するまえにレンタルするなど検討してもいいかもです。
http://www.wifi-hire.com/
http://www.wifi-rental.com/
http://mobile-rental.jp/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「3gと4gの違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2013/1/2018:09:49

4GとLTEと3GとWiMAXは、携帯電話やデータ通信を行うための仕組みの事で、電波の周波数や、データ通信する仕組みが違う・・・
Wi-Fiとは、無線LAN機器相互の接続を認証した証、若しくはブランドで、Wi-Fiマークのある機器同士なら無線LANで接続出来ますよ、という事・・・
まあ【無線LANで接続する事】と思えばいい・・・
4G、LTE、3G、WIMAX は、それぞれ、USBタイプのデータ通信端末と、無線LANルータ内蔵のデータ通信端末がある。
無線LANルータ内蔵のデータ通信端末とは、ポケットWi-Fiとか、モバイルWi-Fiルータ、と呼ばれるもので、それぞれの電波を使って通信を行ってデータ通信を行いインターネットに接続し、それを無線LAN(Wi-Fi)接続により、スマホやPCをインターネットに接続する仕組みだ・・・
なので(4GとLTEと3GとWiMAX)それぞれ比較対象となる物であるが、Wi-Fiは比べる対象にはならない・・・
無線LAN(Wi-Fi)は、家の固定インターネット回線だったり、上で説明したように、無線LANルータ内蔵のデータ通信端末を無線(電波)で端末(スマホ、PC、ゲーム機等)をネットワークに接続する仕組みだ・・・
無線LANルータ、無線LAN中継器、無線LANイーサネットコンバータ、無線LAN子機、等があり、無線LANルータ内蔵のデータ通信端末も無線LANの機器の一種ではある・・・

まあ、簡単に言うと、

4GやLTEや3GやWiMAX等を使うデータ通信端末機器の種類の中には、Wi-Fiを使える機器があって、
Wi-Fi(無線LAN)の機器の中には、4GやLTEや3GやWiMAX等のデータ通信を行える機器もある。

って事だ・・・