ここから本文です

タンブラーを洗い忘れてカビだらけになってしまいました。もう使わない方がいいで...

aei********さん

2013/1/2018:53:59

タンブラーを洗い忘れてカビだらけになってしまいました。もう使わない方がいいですか?ショックです。

補足ご回答ありがとうございます。タンブラーと書きましたが、ステンレス製の真空マグボトルです。素材は本体内側と外側はステンレス製、フタ、飲み口キャップはポリプロピレン、パッキンがシリコンゴムです。
キッチンハイターでもカビの消毒になりますかね?普通の洗剤で洗い、見た目はとりあえず綺麗になりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

編集あり2013/1/2101:02:02

補足見ました。

ステンレス製なら尚更安心です♪
樹脂製だと、スポンジ等で洗う時にどうしても傷がつきやすいので、傷の中に雑菌やカビ菌が入り込んでいると殺菌しづらくなるため「メラミンスポンジで…」としました。ステンレス製ですと傷も付きにくく、ついても表面的なので大丈夫です。また、樹脂(ポリプロピレン)製でも、フタならばそんなに傷はつかないと思うので、漂白剤のみでOKだと思います。
ただ、コーヒーの渋(っていうのかな?)等がついていたら、こすり洗いしてから漂白剤の方が効果があがりますよ。

キッチンハイターでばっちりです!
なお、パッキンのシリコンゴムは、塩素により変質しがちですので、濃い漂白剤や、長時間の浸漬は避けた方が無難です(薄めで短時間ならOK)。

タンブラー って一言で言っても素材により対応が違いますが、
いわゆるスタバとかのプラスチック製のタンブラーだとすると、
綺麗に洗って消毒すればOKですよ。

まずは食器用洗剤で綺麗に洗ってください。

※新しいものなら次にススム。
ちょっと使ってて内側に傷等がついているものなら、
この際、メラミンスポンジで優しく綺麗に洗ってあげる。

その後、殺菌作用のある、塩素系漂白剤で殺菌すればOKです。
お家にある塩素系漂白剤(キッチンハイター等)を、指示通りに薄めて、所定の時間、
タンブラーに入れるor薄めた漂白剤にタンブラーをつける。

塩素系漂白剤の主成分は、次亜塩素酸ナトリウムで、
いわゆるカビキラーと同成分です。
十分に殺菌できるので大丈夫ですよ。
原液を手につけると皮膚を傷めますので、その点だけ注意してください :)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hav********さん

2013/1/2020:02:33

使わないほうが良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる