ここから本文です

広い範囲を色鉛筆で塗るとき、ムラなく塗る方法を教えてください。

ban********さん

2013/1/2021:14:05

広い範囲を色鉛筆で塗るとき、ムラなく塗る方法を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ハルカ17さん

2013/1/2023:25:59

①縦塗りで薄く全体を塗る。
②横塗りで①の上から全体へ重ねる。
③斜めに全体へ重ねる。
④③のクロス(交差)方向から斜めに全体に重ねる。

どの過程においてもなるべく線(筆跡)が目立たないように、軽い力で均一に塗っていきます。
「広範囲を色鉛筆で塗りつぶす」という作業だけでも大変なことだと思いますが、一気に簡単に綺麗に塗りつぶす、ということはできないので、地道に重ね塗りをがんばってください。
筆圧の加減に慣れれば、④までやらなくても綺麗に塗り上げられるかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/1/2101:11:13

最初からムラなく同一方向に線を重ねていってください。同じ色で筆圧を徐々に上げていき3度塗りします。

線と線とのあいだに隙間があると、その上から濃く2度塗りをしても下の隙間が隠れずムラを隠すことが出来なくなります。

1~3センチずつ線の重ね塗りでできた面を継ぎ足していきます。これは私の塗り方なので必ずしも正しい技法ではありません。

技術的な差が描き方や技法の違いですので上級者の方はもっと違う塗り方をすると思います。

asukatodayさん

2013/1/2100:29:47

一度に塗らないように、ひたすら全体を薄く塗る、それを重ね塗りする。
ひたすら何十回もこれを繰り返せばムラもまんべんなく均一化してわかりにくくなります。

はみ出したくないところはマスキングつけておくとかするといいです。
結構手首と腕が痛くなるので鍛えておきましょう。

力入れて塗ってしまうと、紙が凹んだり、傷がついて重ね塗りできなくなるので
筆圧は最小限でかろうじて着色しているな?って感じでいいです。

ちりも積もれば山となる。
うす塗も重ねれば厚塗りです。

あまり方向を変えて塗ると鉛筆線が波のような跡も残るので
水平に塗るときは全面塗る、次塗るときは別の方向で全面塗る
描いてる途中で方向は変えない方がいいです。
私の場合は色鉛筆を尖らせ一方方向の水平か、渦を巻くようにを繰り返しています。
はみ出したくない場所は粘着力を落としたマスキングテープを使用。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる