ここから本文です

長崎県への移住を考えています。50歳を人生の転機と考え、仕事をしつつも、ゆっ...

qyk********さん

2013/1/2022:31:11

長崎県への移住を考えています。50歳を人生の転機と考え、仕事をしつつも、ゆったりと生きたいと思っているのです。佐世保市の黒島はいかかなものなのでしょうか?

家族構成は妻と7歳の男の子、5歳の女の子との4人家族です。不動産や学校のこと、島に住んでいる人たちのこと。教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,026
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

チャボさん

2013/1/2114:40:33

はっきり言って黒島は無理だと思います。

まず学校ですが、島内に保育園、小学校、中学校が1校づつ有ります。
しかし 高校生に成ると、島を出て下宿か寮生活に成ります。
島から佐世保市の相浦港まで、片道50分かかり、便数も少ない為、通勤通学が出来ないからです。

次に仕事ですが、島の主な産業は、漁業と農業と少しの観光です。
島内に知合いでもいないと、仕事は有りません。
佐世保市内への通勤も不可能ですから、かなり厳しいです。
運良く仕事が見つかっても、収入は僅かで家族4人が食べていけるか疑問です。

不動産の件ですが、島内で賃貸住宅とか売家の話は聞いた事が有りません。
もしかすると、現地へ行けば有るかもしれませんが、不透明です。
元々 需要が少ないので、超格安物件は期待できません。

長崎県に移住するのであれば、やはり仕事の多い長崎市か佐世保市に成ると思います。
しかし 田舎は物価が安いと思い込んでいませんか。
物価が安いのは、一部の生鮮食品位で、後は都会と変わりません。
逆に 輸送費の関係で、燃料費などは、割高です。
さらに 給料の水準は低いので、生活は苦しいです。
恐らく ゆったりとした生活には成りません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2013/1/2411:08:47

私は 他の島ですけど
移住して 20年近くなります

考えが甘すぎると 思いますね
島への移住なんて 家族連れで しかも
そんな小さな お子さん連れてなんて・・・
余程 大きな島でなきゃ お勤めの仕事なんか 無いですよ
大抵 どこも 農業や漁業 あっても 観光 そんなもんです
しかも 50歳なんて・・・まず 雇ってくれるトコなんか
あるとは 思えません

島で あなたの描いてるような ゆったりした生活が出来てる人は
大多数が 資金を豊富にお持ちの方たちですよ
もちろん畑を やったりされてる方も居ますが
やらなくても 全く困らないだけ お持ちの方たちです
夢では 食べていけないんですからね
ゆったり どころか 無理に決行すれば
間違いなく 一家で路頭に迷われるでしょうね

島によっては 移住者に就労支援や 住宅支援 就学支援など
やってるところも多いですが これも 癖もんですから・・・
結局のところ やり切れないで 帰っていく方たちも 多いんです
そりゃそうでしょ 自分たちで やれないからって
いつまでもは 支援できませんよね

par********さん

編集あり2013/1/2116:56:23

他の回答者と同じですが、人口が1万人以下の離島には、高校は無いし、病院も都会のようにいきません。

50才だと20年後は、70才です。

ですから移住するからには、20年後位を見通して、生活基盤のあるところを探すべきです。

今は、JRに乗るのにも大人2人と子供1人の料金で乗れますが、8年たてば、大人4人になっている訳ですから。

私は、20年前に大阪から屋久島に35歳の時5人家族で移り住みました。

夫婦で共稼ぎは、大阪時代と変わりません。

屋久島だと人口14000人、高校も病院もあります。大阪との飛行機の直行便もあります。

それでも、メリットもあればデメリットもあります。

アドバイスをするとしたら、いきなり家を建てずに借家から始めた方がよいですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる