ここから本文です

ホームステイ先

cha********さん

2013/1/2108:19:55

ホームステイ先

ホームステイ受け入れの家族ってなんで小さい子供がいるところが多いのですか?
よは、ベビーシッターより安くつくからってことなんですか?

この半年で2回もチェンジ(三家族体験してる)してきたのですが
どのいえにも2歳から10歳しかいません。
ほとんど5才とかそこらへんです。

スーパーに行こうとホストペアレントに誘われていっても自腹です。
昨日なんて、ホストママが焼きそばを食べたい、作れない?と言われたので、
日本人として任せろって思ったのですが材料選ぶだけ一緒に選んで全部払わされました。

小さい子たちは人の部屋に勝手に入り荒らします。
私のものや高いカメラで勝手に遊びノートパソコンも3回ほど落とされヒビが入りました。

でも私の性格上ホストペアレントに相談できません。
住ませてもらってる側っていうのと
「小さいんだからしょうがないでしょ?」って思われるんだろうなって思って何も言えません。

留学生を受け入れる家ってなんでこうも都合悪い家ばかりなんですか?
ベビーシッターですか?
どの家も大きくなく金銭的に余裕はないような感じがします。
どうしてお金に余裕もないのに留学生を取ろうとか思うんですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2013/1/2610:49:07

私が10代のころ3週間ほどホームステイした家庭は、
生後7ヶ月の赤ちゃん(だけ)がいました。
20才のころに1年下宿したホームステイ先は、
7才と10才の子供がいた家庭です。
どちらも20年以上前の話です。
そんな昔の話ですが、質問者さんの話を聞いて同じ状況だったなと
つくづく思いました。
私は、その家庭に食事代込みの宿泊費を払っていましたが、
ひどい食事でした。
彼らの意思で外食した際も私の分は払わされた記憶がありますし、
日本食を作る際の材料費も自分で払っていたように思います。

3週間ほど滞在した家庭は、私のところは食事も環境も外れでしたが、
友人の中には、裕福な家庭もあったようです。
しかし、恵まれた家庭に当たるのは、短い滞在日数の人だけだったように思います。

基本的に、滞在費をもらって学生を受け入れるホームステイ先は、
お金に困っているのではないかと思います。
私が1年滞在した家庭は、築100年なんて古い家を購入したにもかかわらず、
ローンに苦しんで、小学生の子供がいてフルタイムの仕事に就くのはきついのか
安易に留学生を受け入れたって感じでした。

富裕層が多い地区にホームステイ受け入れをしているような
裕福な家庭は、安易に(どんな育ちをしているかわからないような)他人を
家に入れることは、セキュリティ上(財産を守る)しないと思います。

私はさせられませんでしたが、ベビーシッター兼用と考え経費節約と
考える過程もあるでしょう。

まあ、小さな子供がいる家庭では、
お母さんが外に働きに出ずに収入があることは、
子持ち家庭としては魅力なんだと、現在小学生がいる私は思います。

私も私所有のオーディオ機器を壊されました。
裕福じゃない家庭だから、代わりのものを買ってくれませんでした。
自分なりに抗議したけど、家にある部品でなんとかするとか誤魔化されました。
それと、あまり強くいうと関係も悪化するのは、日本人も外人も人間だから
結局一緒なんですよね。

当時、富裕層の地区をバスで通ったとき
「あんな大きな家に滞在してみたいな~。あそこなら、
滞在費を払ってもいいな。」と思ったりしたことがあります。
実際に住んでいる人がどうかわからないけど・・。

ということを思い出しました。

質問した人からのコメント

2013/1/27 10:28:22

状況が似ていますね。本当に頭にきます!私の留学機関(名前は伏せますが)もただの金好きなんでそろそろ潰れることでしょう。留学の関係者(相談をする人)に深夜(1時や2時)に子供がうるさいことなど伝えると「ノンシュガーコヒーでも飲んでるのかな?笑」と、くっだらんアメリカンジョークで流されました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

編集あり2013/1/2114:11:25

留学生を受け入れれば必要経費+謝礼(手間賃)が貰え、生活費の足しになるからでしょう。
たしかに小さな子供がいる割合は多いですが、中年~老夫婦まで色々いますよ。

ホストファミリーは寝床と食事を提供するのが仕事で、後は全て「個人の裁量」次第..要するに博打です^^;(私がお世話になったホストファミリーは「子供の社会性を育てる為に定期的に留学生を受け入れる」という考えだったので、待遇は良かったです。そういう人達もいます)

とは言えカメラやパソコンなど高価なものを壊されてはたまりませんから、そこは「手の届かない所に保管させてほしい」と話をした方が良いのでは。
まだ留学期間が長いのなら、仲介業者に相談してホストファミリーをチェンジしてもらうべきかなと思います。

bpp********さん

2013/1/2110:44:42

海外で留学生を受け入れる家はビジネスとしてやってますからね。
ボランティアで受け入れている日本人家庭とは事情が違うんです。

もちろんホストペアレントによって、受け入れた人に対する接し方はいろいろあるでしょうが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる