ここから本文です

麻生太郎が高齢者に対して「早く死ね」のような発言、辞任すべきでは?

col********さん

2013/1/2114:05:44

麻生太郎が高齢者に対して「早く死ね」のような発言、辞任すべきでは?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130121-00000064-jij-pol
安倍晋三にも任命責任があります

閲覧数:
1,078
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gur********さん

編集あり2013/1/2117:56:26

麻生副総理自ら間違っていると認めて発言を撤回したのです。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/terminal_care/?1358754056

政治家らしく責任を取って辞任するべきだと思いますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2013/1/2209:24:07

その、時事通信もそうですが、麻生副総理が言った言葉の一部分だけを強調して、読者を誤解させるような記事なのは残念です。
麻生氏が言いたかったのは、延命治療のあり方についてです。

1、以前、私の父親が、末期癌から昏睡状態に陥りました。
そのとき担当医から延命措置はどうしますか?と聞かれました。
私は、意識が戻る可能性はありますかと担当医に聞いたところ、回復することはないとのことでした。
母親、兄弟も居たので、延命措置はしなくていいよね?と聞いたら、全員頷いたので、延命措置はとりませんでした。

2、老人医療施設等では、本人の意思(病人)に関係なく、延命措置が行われているという実態があります。
これは、今の制度では、病院側と家族側にそれぞれに延命措置を行なうメリットがあるためです。
①病院側は、延命措置を行うことにより、国から保険料の差額を受け取ることが出来る。
②家族側は、延命措置を行うことにより、国から年金(病人の)を受け取ることが出来る。
しかしそれは、国の財源(年金や医療)、こういうところで負担されていることなのです。
今のまま放っておけば、人口構造上、このような負担は間違いなく増えます。
そうなれば、消費税は増税、年金は不支給、健康保険料は値上げ等の状況にもなりかねません。

悪意のある発言だと感じる方もいると思いますが、以上のようなことを踏まえての発言であると私は理解しています。
もし、こんなことで辞任とかあるとすれば、それは日本にとって悲劇なことだと思います。

sta********さん

2013/1/2208:09:14

その人が何を前提に語ってるのか、ちゃんと見ましょうね。

und********さん

2013/1/2123:30:10

麻生擁護の工作投稿が多過ぎ…(爆笑)

死にかけの病人は、早く死ねとも聞こえますよね?

生活保護者から搾り取ったり、死にかけの病人の医療保険を気にしたり、弱い者から取れるだけとれば、何でも解決すると思ってるんだろ?

逆に金持ちには一切手を出さないけどな…

nee********さん

2013/1/2121:18:12

そのリンクをどう読めば、そう読めるんだよ?
麻生太郎本人が「チューブの人間」になるよりは「死」を選ぶと遺書を残してるって話でしょう。

vvc********さん

2013/1/2120:06:19

蟠りが残りますが、議論しなければならない時が来ているのが、貴方にはわかりませんか?我々が生き残れば、生き残る程に少子化は進み、子孫を減らし国が滅びます。もう少し勉強して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる