ここから本文です

夕張市って問題になっていますが、360億の借金はどうやってできたんですか??もう...

ont********さん

2006/11/2405:21:22

夕張市って問題になっていますが、360億の借金はどうやってできたんですか??もう市として機能してないんですか??

閲覧数:
874
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

編集あり2006/11/2514:51:18

夕張市はもともと石炭が採掘される炭坑の街として明治時代から栄えました。
明治時代から昭和の初期までは石炭がエネルギー源だったからです。
(鉄鋼産業には大量の石炭が必要です)。
しかし、エネルギーの主役は石油に移り、鉄鋼産業もオーストラリアなどからもっと安い石炭を輸入するようになり、炭坑は閉鎖されてしまいました。
人口も激減しました。おかげで、夕張市は税収が激減しました。
でも、市の行政はすぐに1/10や1/100に縮小する訳にはいきません。


産炭地域振興臨時措置法という法律に基づいて国が、寂れてしまった炭坑の街に補助金を出していましたが、2001年にそれもうち切られてしまいました。
夕張市は地方債を発行して税収を補い、夕張映画祭などを行って炭坑の街から観光の街へ転換しようとしましたが、上手くいかなかったのです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%95%E5%BC%B5%E5%B8%82

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apo********さん

編集あり2006/11/2414:30:33

ふつうは、収入に応じた、収入の範囲内の支出を心がけるのに、夕張市は、放漫経営で、ハコ物を作りすぎ、夕張映画祭とか『文化』に無意味な支出をした。
そして、公務員を増やしすぎた。
税収が少ないのだから、美術館を作ったり、映画祭を催したりは止めるべきだったのだ。
市長と議会は、『首吊りの足引っ張り』の行政を続けてきて、住民もそれを喜んでいたのだ。
だから、市からの増税説明について、『国や同からの援助が欲しい』なんて、他人任せの意見が臆面もなく出てくるのだ。
市としては、機能していない。
企業だったら、余剰職員の削減がまず第一歩だろう。

何であんなに無意味な夕張映画祭なんかに、まともな税収もないくせに、公費を乱費したのか?
『映画祭』が直接に住民福祉につながらないっての。
頭の中が、どうにかなっていると感じる。

昭和の三井三池の炭鉱の労働争議で、社会主義革命を狙った一派が入り込んだから、夕張市はああいうことに陥ったのだ。
これは、美濃部亮吉東京元都知事の『ばら撒き行政』と同じイデオロギーによる財政破綻だ。
要は、社会主義ソ連の崩壊と同じ病因だ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

g13********さん

2006/11/2410:09:58

滅茶苦茶な無駄遣い、汚職をしてきたからです。破綻しているから夕張市民1万三千人は「でるも地獄 残るも地獄」の状態になっています。夕張市は1千兆円を超える借金がある日本の姿を現しています。

巨悪の源の資本主義をうまく崩壊させることです。政・官・業・ヤクザの鉄の四角形です。国家は毎年、数十兆円の無駄遣い、汚職を繰り返して利権を守るために棚上げして、国民から税金を搾り取ろうと企んでいる泥棒国家です。

資本主義の実態は金、金、金で腐った社会です。日本は国民を食い物にしている泥棒国家です。もう巨悪の権化の資本主義は末期的症状なんです。混乱をへて資本主義が崩壊して愛と共生の時代が来ると確信しています。
http://musyoku.com/bbs/view.php/1113464339/

mir********さん

2006/11/2405:35:37

設備投資に似合う収入が無かったことは
採決した市議にも責任が有りますが
住民投票による改革の方向を決め
市政として立ち直ってほしいものです

kan********さん

2006/11/2405:24:19

箱物を作りすぎたといわれていますよね。
逃げ出す人が続出したら、市を構成する人口を割って、町に戻るのかな~?